業界を問わず経営管理のお話しできます。車輌内装、医療機器、ソフト開発、食品流通、外食、化学繊維、スポーツ用品業界経験あり

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容 
上場会社の製造業で経理財務を30年以上勤め、IPOや拠点設立、その後の管理体制の整備を幾度も経験。
■ 実績や成果
IPOに至る業務の整備、内部統制の構築、シンガポール・バンコク拠点構築を行う。その後の組織体制、業務フローの定着と改善を継続。転職も経験したことで業種、業界の経験値が上がり、独自性を維持しながら改善させていくことが得意です。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
「従来業務に変化を起こす、これまでと違ったルールを作る」ことにはたいていの場合、拒否反応がおきます。粘り強く何度も繰り返すうちに定着しますので、如何にわかってもらえるか、理解してもらえる相手のロジック、用語、言葉を探し出していきます。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)
品質監査と会計監査は目的をするものがよく似ています。監査や内部統制を品質保証を例に説明することもよくあります。また、新規に拠点を作ることと新規事業の開発と未知の分野を開拓する分野に共通するものは多く、新たにビジネスを展開する、その後の事業育成に必要なことは業界を問わず似通っているようです。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
車輌内装、医療機器、ソフト開発、食品流通、外食、化学繊維、スポーツ用品業界の経理管理、財務課題など。

■その他
地域: 大阪、シンガポール・タイ・上海の現地法人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

エアバスE-FANの動画を見た瞬間、これは貨物を載せるものだと直感しました。同時に子供のころ、飛行機に夢中になっていたことを思い出しました。依頼、飛行機、ドローン、無人機など空間のモビリティに惹かれてきました。しかしながら、職業とは結びつかず、日夜、経理や財務の仕事に追われています。結果として、新規事業や起業などアーリーステージに何をしていくべきか、考え続けてきました。そんな経験からお役に立てることが見つかれば幸いです。
また航空機については、四方を海に囲まれ平地が少なく山岳部の多い地域に最適なモビリティと確信しています。特に電動化でランニングコストが格段に改善されれば、貨物輸送が飛躍的に改善し、社会への貢献度も格段に大きくなるという論文をまとめようとしていますが難航しています。手伝っていただける方、歓迎します。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック