オンラインコミュニティ運営についてお話しできます

  • IT/システム
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ビールメーカーでは、ビール愛好家を集めて「新しいビールを、顧客と作るプロジェクト」を、女性雑誌の出版社では読者コミュニティの運営を支援しています。
    コミュニティ内では、新規会員がベテラン会員と会話しやすくする対策や、継続してコミュニティ活動を楽しませるためのゲーミフィケーション、時にはオンラインだけではなくリアルなオフ会なども織り交ぜながらコミュニティ運営を行っています。
    どのようにコミュニティを活性化させるか、コミュニティを活性化させるコンテンツの作成方法、効果測定の手法などについてお話しできるかと思います。

    関連する論文やブログ等があればURL

    https://markezine.jp/article/detail/20640
    https://www.ashita-lab.jp/special/768/

    お役にたてそうと思うご相談分野

    コミュニティ運営に関するノウハウをお話しできるかと思います。

    期間
    2011年 〜 現在
    関連する職歴
    • フリーランス プロデューサー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    フリーランス / プロデューサー

    プロフィール詳細を見る


    概要

    フリーのWEBプロデューサーです。
    過去WEB制作会社での受注経験が6年、事業会社の発注側でのプロジェクトマネージメント経験が6年あり、フリーランスとしての経験を加えると、WEBプロデュース歴は20年以上となります。

    私が得意とするのは「企画・コンテンツ制作」です。ご提案するコンテンツの意図・役割にこだわります。なぜならコンテンツには、明確な役割が必要だからです。

    そのコンテンツは、どのようなターゲットに対し何を伝え、どのような意識変容が起こり、どのような効果を生むのか。そのコンテンツが必要な理由を明確化して、クライアントのファン育成や商品・サービスへの接点を強化、クライアントの課題解決へ導きます。

    WEBサイトを構築する際は、クライアント担当者の様子から社内の状況が透けて見えてきます。今社内では、どのような手続きが求められており、上司からは何を指摘されているか、過去の自分の経験と照らし合わせて、その状況に応じた対処方法や必要書類を準備するなどして、社内手続きが順調に進むよう調整します。

    一方サイト制作は、外部のプロダクションやデザイナーへ発注しますが、こちらも制作サイド特有の状況で、進捗やクオリティが変化します。過去の経験から現場の様子を察知し、できる限りの調整を行うことでスムーズに、そして高いクオリティを発揮できるようプロデュースします。

    詳細は、こちらをご覧ください。
    https://3-pro.net/index.html

    職歴

    • フリーランス /プロデューサー

      2011/11 在職中

    • 株式会社ディスコ

      2004/7 2011/10

    他の経験