オンラインコミュニティ運営についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
ビールメーカーでは、ビール愛好家を集めて「新しいビールを、顧客と作るプロジェクト」を、女性雑誌の出版社では読者コミュニティの運営を支援しています。
コミュニティ内では、新規会員がベテラン会員と会話しやすくする対策や、継続してコミュニティ活動を楽しませるためのゲーミフィケーション、時にはオンラインだけではなくリアルなオフ会なども織り交ぜながらコミュニティ運営を行っています。
どのようにコミュニティを活性化させるか、コミュニティを活性化させるコンテンツの作成方法、効果測定の手法などについてお話しできるかと思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://markezine.jp/article/detail/20640
https://www.ashita-lab.jp/special/768/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
コミュニティ運営に関するノウハウをお話しできるかと思います。
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス
- プロデューサー 2011/11 - 現在
株式会社ディスコ
- 2004/7 - 2011/10
フィーメール
- 事業部長 2002/10 - 2003/11
このエキスパートのトピック
-
コンテンツの企画・編集についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 大手通信企業やテレビ局、某省庁などのWEBサイトで、WEBコンテンツの企画・編集を行っています。 大手通信企業では、法人営業部サイト内に「専門分野のオピニオンリーダー」のインタビュー記事を掲載。 テレビ局では、育児番組と連動した「育児記事」を企画・プロデュース。某省庁のサイトでは、都会に集中する若者を地方へ還流させるための「地方移住者インタビュー」や「地方移住啓発記事」の企画・編集を担当しています。 取材や原稿作成は、編集プロダクションに委託する場合もあれば、自分自身で原稿を作成する場合もあります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 各種コンテンツの企画・編集に関してお困りのことに、お答えできるかと思います。
-
新規事業立ち上げについてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 株式会社ディスコで「日経就職ナビ(現キャリタス)」の姉妹サイトとして、新規の就活動画メディア「CareerTV」というサービスの立ち上げを担当。新規事業として就活動画メディアを立ち上げました。 WEBメディアを立ち上げるだけでなく、営業が販売する商品や価格を決め、商品パンフレットなども制作。同時に社内に動画撮影・配信用のスタジオも立ち上げました。 ■ 実績や成果 「日経就職ナビ」が、企業を「検索」するメディアだったため、企業の知名度によってBtoB企業や中小企業の閲覧数が伸び悩んでいました。しかし「CareerTV」は、YouTubeのように動画をザッピングするメディアのため、企業の知名度よりも動画の面白さにより閲覧数があげられるようになり、BtoB企業や中小企業にも光を当てることができるようになりました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 事業会社内で、新規事業の立ち上げに関するご質問に、この時の経験をお話しできると思います。
-
就活サイト運営についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 新卒の就活メディア「日経就職ナビ(現キャリタス)」のマネージメントを担当しておりました。 2011年卒向けのリニューアルでは、それまでの求人誌の掲載情報のWEB版というレベルのサイトから、企業が自由に求人コンテンツや動画コンテンツを掲載できるような仕組みや、学生に対してお勧め企業をレコメンドするような機能などを盛り込んだ多機能なサイトへリニューアル。その企画・プロデュースを、事業者内で担当しておりました。 ■ 実績や成果 当時、リーマンショックより競合他社が軒並み契約企業数を減らす中、「日経就職ナビ」だけが契約社数を伸ばしました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 就職メディアに限らず、WEBメディアの事業を事業会社でマネージメントしてきた経験について、お話しできるかと思います。