美容クリニック(皮膚科・外科)の開業から黒字化までのスキームをお話しできます。自費導入、各種法人化、節税、MAについても

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
主に以下の要素についてアドバイスします。
・開業時の事業計画
・達成に向けたマーケティングプラン
・SNSの活用
・ブランディング
・メニューの組み立て
・機器の選定
・価格の決定
行政対応や不動産、士業、機器メーカー、薬剤メーカーなどの紹介や、
採用~各種オペレーション構築などの機器メーカーなど開業までの一切のサポートも可能です。
(自費専門の開業支援を行うパートナー企業とのアライアンス)

■ 実績や成果
・【都内】開院3カ月で月販1,000万円、6カ月で月販2,000万円達成の美容皮膚科
・【関西】月販600万円の美容外科→2,500万円に経営改善
・【都内】大手企業経営の美容皮膚科にてサブスクリプション型メニューの企画(採用)
・【都内】メンズクリニックにて他院実績のほぼ無いオリジナル治療企画(採用)

■ よくある課題、基本的な考え方
開業時に事業計画のない先生やオーナー様がほとんどです。
はじめてのご開業で、且つ自費のご経験もなければ計画も立てられなくて当然です。
まずは市場の状況を正しく把握いただき、現実的な事業計画をたてることが成功への第一歩です。
計画を具体的にすることで課題も明確になってきます。
ご自身の提供する商品が競合他院と比べてしっかりと価値を提供できているか。根本的な課題は全てこの一点に集約されると言っても過言ではありません(ここで言う商品とは施術はもちろん、サービスであり接客であり空間といった消費者の満足度に関係するすべての要素です)。
こうした課題を一つ一つ解決していく姿勢が成功をより早く引き寄せると感じています。

■ 今の市況と今後のポイント
自由診療の開業が増えてきています。大手美容クリニックを経験した後に開業する流れや、
エステ業界、一般業界から医療業界への新規参入も増えてきています。
消費者の美容医療へのニーズも年々増えており、ますます市場は大きくなるとともに競争も激化すると予想されます。
先述した通り、コアコンピタンスを意識した商品価値のブラッシュアップとSNSを活用した消費者への伝達方法が勝敗を左右することになりそうです。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
開業~黒字化までのイメージがぼやけている方に対してより鮮明なプランをイメージいただけるようご相談に応じます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT系ベンチャーにて10年間、Webマーケティングコンサルタントとして活動。その後、JASDAQ上場企業のメディア事業責任者として活動した後に企業。
現在までにWebマーケティング、インターネット広告、SNSマーケティング、飲食店舗経営に関わる企業の代表または取締役を兼任。
直近3年間は、美容クリニック(自費診療クリニック)の開業コンサルタント、マーケティングコンサルタント、経営コンサルタントとしても活動中。
開業6カ月で月販2,000万円超えの美容皮膚科や、月販600万円→2,500万円の経営改善など成功実績も豊富。


職歴

株式会社ツナギラボ

  • 代表取締役 2019/7 - 現在

株式会社FACTORY365

  • 代表取締役社長 2017/3 - 現在

株式会社アール・ドクター

  • 取締役 2014/9 - 現在

リビングウェル株式会社

  • 代表取締役社長 2008/12 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック