Web制作経験による地に足ついた、UXD、サービスデザインをお話できます。

  • 新規事業/R&D
  • 業務支援
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    某大手企業の新規ビジネス開発案件において、複数年に渡りサービスデザインからWebアプリ開発を支援。
    Webアプリ開発におけるフロントエンド領域のQCD責任を追った統括業務を経て、同案件でペルソナ・シナリオ作成の上、アイディエーション、プロトタイプ制作&検証などデザイン思考のアプローチに基づいたサービスデザイン業務に従事。

    実績や成果

    - デザイン思考アプローチに則ったサービスデザイン
    - チーム全体に対するサービスデザインへの必要性理解・意識付け
    - 全30名規模チーム(フロント/バックエンド)でのWebアプリ開発においてQCDを担保しリリース

    期間
    2014年 〜 現在

    概要

    地に足ついた、UXD、サービスデザイン話せます。
    ITベンチャー企業で新規ビジネスの立ち上げ、Webサービスの開発(フロント/バックエンド)を経験後、大手デジタルマーケティング企業でクライアントの要望、ユーザーの要求(UX)を加味したWebサイト、Webアプリケーションの構築、サービス名称やロゴなどCI支援、サービスデザイン支援を6年間に渡り経験。
    Webサイト/アプリをUXDアプローチを用いつつ、数十名規模での開発を取り回す制作経験により、机上の空論ではなく、実際に形に落とせる地に足ついたコンサルテーションが可能。

    ▼資格
    HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト

    ▼デザイン思考別実施経験スキル
    ユーザーを知る(共感・理解):エスノグラフィー調査/ユーザーインタビュー
    ユーザーモデルを定義(定義・明確化):上位下位関係分析法/KJ法/ペルソナ・シナリオ法
    解決策の検討(創造):構造化シナリオ法、アイディエーション
    プロトタイプ:ペーパープロトタイプ制作/画面遷移・インタラクション付きプロトタイプ制作(AdobeXD・figma等)
    検証(test):テスト計画立案、ユーザーテスト、アンケート調査(設計、制作)

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)