グローバル展開する日本企業のブランディング、マーコム、KPIについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


ブランド戦略及びクリエイティブ部門の統括として、経営方針と連動させた、国内外のコーポレート/グループ・事業・サービスのブランディング、マーケティングの計画と推進。
経営層のBranding Summit推進やThought Leadershipを発揮する全社ブランドイベント統括、組織開発やブランド価値の事業貢献のKPI設定・推進。
新規事業支援や5G・SustainabilityなどSocial Impactあるブランディングテーマ開発、IR・PR・HR等の主要部門との密な連携。
また人材採用・育成プログラム開発やチームマネジメント(30名;3つの課)を実践。
佐藤可士和氏が参画する組織、デザインラボを統括し、WEB・UX/UI・App、各種クリエイティブ開発及びクオリティ向上を実現。

■その他
地域: GHQ
役割: ブランディング統括、チームマネジメント(30名;3つの課)
規模: 社員数:10,000人以上、売上規模:1兆2,000億円

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氏名:開示前

現在、コンサルファームにて、自社のブランド&マーケティング/コミュニケーションを統括しております。

また、日本を代表する製造業、ITメガベンチャーにおけるブランディング統括も経験。
加えて、13年間にわたり、外資系ブランドコンサルティング会社にて、ブランド戦略ディレクターとして、多種多様なクライアントに、ブランド戦略、クリエイティブ開発をご支援。

日本企業におけるブランディング課題と事業成長、テクノロジーとグローバルトレンドなど、重要なテーマの動向についても、お話しできます。

・15年以上にわたるブランド領域全般の深い業務知識と経験
・B2C、B2B領域における幅広いブランディングの知見とプロジェクト実績
 業界は、自動車、自動車部品、ホテル、インフラ、ICT、製薬、建設、医療機器、素材(金属、マテリアル、ガラスなど)、住設機器など多岐にわたる
・コーポレート、ビジネスカテゴリー、プロダクト/サービス、テックブランディング、ブランド体系
・経営課題を解決するブランド戦略の立案と推進
・経営層を巻き込んだBrand Summitの企画、推進
・KPI設定とPDCA
・ブランディングKPIとビジネス貢献(KGI)
・サステナビリティとブランディング
・グローバルブランド戦略の立案と現場を巻き込んだブランディングの浸透活動と推進
・戦略とクリエイティブのシームレスな融合
・グローバルブランドガバナンスと組織体制(ブランド使用料、体制、仕組みなど)
・社内浸透プログラム開発、浸透活動
・PRの企画・推進、各種制作物の企画立案と開発力(ブック、ビデオ、イントラネット、ガイドライン等)
・Webサイト設計とコンテンツ開発
・MAツールと導入(セールスフォース)
・他関連部門(事業部、人事、PR、IR等)との円滑なコミュニケーション能力
・大規模プロジェクトの豊富なリーダー経験、プロジェクトマネジメント力(予算、スケジュール、社外協力会社の管理等)


職歴

職歴:開示前


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