BtoC事業の日本・中国マーケティング(事業計画/ブランディング/プロモーション)
■ 具体的な経験の内容
化粧品ブランドのアジアエリア(日本・中国メイン)でのマーケティングマネージャー
※数百億規模
■ 実績や成果
2017年から2019年の2年でアジアでのブランド売上200%以上達成
※既存導入国のみで達成
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
各国の文化・商習慣の違いを踏まえたマーケティングプランの実行
適切な外部リソースの活用
社内での協力体制づくり
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ブランディング
事業計画策定
クリエイティブ作成
マーケティング調査
プロモーション企画&実行
中国市場コンサルティング
■その他
地域: 中国/シンガポール/日本
役割: マーケティングマネージャーとしてプラン策定&実行