文具関係の企画開発者、団体講師としての経験から成功商品開発メソッドで10年以上売れる成功商品の創り方のお話ができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新商品を数多く作りました。
■ 実績や成果
ヒット商品や市場を創るような商品を数多く出しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
能率協会、中部マーケティング協会等で講師をしている成功商品開発メソッドを使いコンスタントに新市場創造型商品の開発を実践しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
文具関係には詳しい。しかし、各種研究でさまざまな業界に商品事例も把握しています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
書籍を出版しています。
むかしばなしで学ぶ最強の商品 売れるモノだけを作る方法 (きこ書房)
必ずヒットする 最強に商品をつくる発想法 (セルバ出版)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
消費者ニーズの把握、商品コンセプト開発手法全般、商品開発に関わる調査手法全般 など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

文具事務用品のメーカーであるシヤチハタに勤務し、日本及び世界を中心に、調査・分析・企画・販促・営業・新規事業など多くの業務を担当してきました。
梅澤伸嘉先生に師事し、キーニーズ法をマスター。
売れる商品作りを理論的に実践しています。
売れる商品に必要なものは、2つだけ。
・未充足の強いニーズを探す洞察力を鍛えること。
・ニーズに応えるアイデアを考える発想力を鍛えること。
ニーズの分析から創り方、それに基づく独創的アイデア発想法などを網羅した手法を使いシステマティックに商品コンセプトを量産する方法をお伝えできます。
中期計画計画策定なども業務として推進してきましたので、経営面から見た体系的な商品のあり方もご提案できます。
企画・開発・研究部門のメンバーを成長させ、成功する商品を作ることが私の得意分野です。
マーケティングの基本は、強い売りモノを作ること、新商品の成功による売上の累積なくして、成長する経営戦略はありえません。
大企業の新商品開発支援、中小企業の今ある技術を活用した成功商品開発支援など、市場の大きさに合わせて柔軟に企画開発を対応していきます。


職歴

商品企画考房株式会社

  • 代表取締役 2022/7 - 現在

株式会社あさくま

  • 取締役 2021/6 - 現在

商品企画考房

  • 代表 2018/8 - 現在

一般社団法人 市場創造学会

  • 理事 2011/1 - 現在

シヤチハタ株式会社

  • 部長 2014/1 - 2019/6
  • 部長 2011/10 - 2013/12
  • 部長 2007/4 - 2011/11
  • 部長 2004/4 - 2007/4
  • 課長 2002/4 - 2004/4
  • 企画 1989/4 - 2002/4

株式会社三協堂

  • スーパーバイザー兼仕入部長 2000/4 - 2002/3

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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