アポイント取得代行★

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験
転職公募媒体リクナビNEXTの法人営業
お客様(法人)に対して、ヒアリングを行なった上で
採用要件の提示、広告でのメッセージ訴求の提案、採用プロセスにおけるコンサルティングを実施。

担当顧客数は約200社(既存顧客20社:1年内取引有企業様、新規顧客180社:1年内取引無企業様)

リクナビNEXTの提案が基本ですが、お客様の状況、要望を鑑み、他部署との連携提案もあります。
採用コンサルになるため、基本的にはTMP(ターゲティング:採用要件、メッセージング:広告訴求内容、プロセッシング:採用工程に係る内容)について
提案しております。

まず、四半期末に次四半期の計画策定を行い、
自分の実績(アポ取得率、アポ数、受注率、受注単価)から週アポ取得数、提案数、予定受注率、予定受注単価を設定し、既にニーズ有りのお客様を中心に業務をこなします。

毎週管理し、ニーズ枯渇が顕在化した時、アポ取得数の増加や経済状況から想定されるニーズを選定、選定顧客を中心にテレアポを実施。

(Ex:日本の観光戦略から記念物の補修、改修を強化していくという国家戦略を見つけ、担当顧客の金箔製造販売会社に対して、採用職種選定から採用人数の提案⇨ニーズ無しからニーズ有りに変化、120万の受注に繋がった。)

また、競合他社掲載の状況をヒアリングし、状態が悪い場合のTMP提案⇨他社掲載後、当社掲載奪取。

相見積もりの受注率向上を目指す。
(Ex:価格で他社に負けることがほとんどなので、
お客様の取り巻く環境を3C・アンゾフの分析などにより理解し、採用要件などの事業計画から提案を行なっていき、お客様の強みと求職者(採用要件に合致する方)が応募して見たいと思える内容を仮設実証を繰り返し、採用単価を下げれるようコンサルティングを行なっていく事で、既存顧客へと変えていく)

お客様の事業、仕事内容に合わせた話も提供。
採用のプロであるのは当たり前なので、税理士法人様には、仮想通貨の知識提供(資産運用の提案や税務に関する話でプラスに感じてもらえました)。経理のお客様にはfreeeさんのクラウド型のシステムが便利ですよ。などのプラスアルファの情報提供も心がけておりました。

既存のお客様に関しては勝ちパターンを一緒に探る
仮設実証を繰り返し、PDCAを回していくことで、採用成功率が向上し、結果として他社に行かない関係構築ができるようになりました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
アポ取得・営業

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氏名:開示前

共栄火災海上保険株式会社では主に損害保険・生命保険に係る代理店営業を実施しておりました。
①新設代理店営業
②既存代理店営業(収保増大が目標)
③既存代理店営業(別の損保代理店も入っているため、他社からの奪取が目的)
④損害保険商品の約款内容を代理店主へ教授する。
⑤個人のお客様紹介
⑥大型提案を商品内容から代理店主と一緒に熟考し、共同提案。

リクルートキャリア(現:リクルート)では、リクナビNEXTの求人広告の掲載に向けた営業活動を行っておりました。
①採用戦略は事業戦略と密接に結びついているため、3C・アンゾフのマトリクスなどの顧客理解を分析より行い、事業戦略から提案を行っていた。
②自分自身にKPIを設定し、目標達成までの動きを型化していた。
荷電数×アポ取得率×提案率×受注率×受注平均単価
③採用成功に至るまで伴走を行うことにより、強い当事者意識の醸成。
④採用成功率が継続案件につながるため、採用成功への道筋の型化

プルータスコンサルティング
バリュエーションに関して、様々な目的のバリュエーションをマネジャーとして、指導・遂行していた。
ストックオプションに係るものは計算は私自身は行っていなかったが、SO目的の算定では、SOの動きなども密接にかかわりがあったため、SO関連知識はある。信託SOも若干知識が有る。

ユニヴィスコンサルティング
財務DD、PPA、バリュエーション、FA


職歴

株式会社ユニヴィスコンサルティング

  • シニアアソシエイト 2024/1 - 現在

株式会社プルータス・コンサルティング

  • マネジャー 2019/2 - 2023/12

リクルートキャリア

  • 一般社員 2015/7 - 2018/7

共栄火災海上保険

  • 2014/4 - 2015/3

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