ペット業界における消費者向けマーケティングについて話せます
■ 具体的な経験の内容
・2015年よりドッグサロンを経営。
・2017年より地域最大級ペットイベントを主催。
・2019年より愛犬家向けのペット総合SNS (2022.3現在1.4万フォロワー)を運用
■ 実績や成果
・ドッグサロンは初年度からWEBマーケティングに注力し継続的にファンを獲得。現在は1ヶ月先まで予約が埋まる地域NO1店舗に成長。年間売上も前年比40%増。
・ペット総合アカウントは総フォロワー1.4万人までに成長。(フォロワーの8-9割がアクティブな愛犬家)
主催するペットイベントでも当アカウントを活用し、効率的に集客の最大化に繋げている。
直近のイベントでは全国各地から愛犬家約15,000名が来場。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・コロナの影響によりイベント自粛(予定していた3イベントが中止)を余儀なくされたが、
上記運用アカウントに新規のコンテンツ(ECサイト集約やコラボ企画)を立ち上げ、売上補填とファン離れを抑制。特にオンラインコンテンツの幅を広げた事で、これまで層が薄かった若年層のファン獲得にも直結。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・現役トリマーとしての犬の知識や扱い方
・ペットイベントの企画運営ノウハウ
・ペット業界のトレンドを把握(特に衣類、おもちゃ、フード、デバイス関係)
ドッグサロンのお客様である愛犬家と毎日接する中で常にトレンドを収集。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ペット・愛犬家向けの新規事業/商品開発/愛犬家のニーズ/動向/犬に関する知識全般
■その他
地域: 東海地方
役割: 東海地区最大級のペットイベント企画・運営/ペットサロン経営
規模: 従業員数4名。愛犬家向けペットイベントをゼロから立ち上げ、来場者は全国より約15,000名。