テレビ業界バラエティ、報道など経験、コンテンツの制作、販売、戦略などお話しできます
■ 具体的な経験の内容
報道、バラエティ番組の制作
■ 実績や成果
一人で取材をし、カメラを回し、原稿を制作
時には編集を行う
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
バラエティ分野、報道分野ともに、かなり不規則で、煩雑な仕事を効率よくすることを求められる。
番組作りでは、原稿や構成を考える時間を取るため、準備時間の短縮化を実施。効率よく取材や番組作りを行えるように工夫。
また、制作に関しては分かりやすい原稿、台本作りを行った。
個人的にもYouTube編集や、企業の広報コンサルを請け負い、キャリアアップを図る。
広報のコンサルでは、あるベンチャー企業を担当し、リリースをどう書けば、取り上げられてもらえるかを記者の立場からアドバイスし、原稿を作成。新聞、テレビ、Webなど10媒体以上に取り上げられ、出資先も増えた実績あり。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
少人数体制での番組制作の遂行
番組作りにおける、全体的な流れや構造、予算間など
広報戦略などを記者の立場から理解
■ 具体的な経験の内容
編成での仕事
テレビ業界などでのデータ分析、戦略、番組のトレンド分析
番組配信や販売に関する知見
番組企画の売り込み
■ 実績や成果
全国ネット番組の企画制作業務を担当。
番組配信などWebにも携わる
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
全国ネット番組のコンペに企画を通すことが課題。実際自分で様々な番組を分析し、企画に何が足りないのかを制作部と相談し、ブラッシュアップ。全国ネット企画を制作することができた。そこからSNSを用いた広報活動を行い、高視聴率と好反応を獲得。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
テレビ業界をはじめとするメディア業界の収益構造、実態の把握
企画作成などの過程を把握
番組の広報や宣伝企画、Web戦略などを経験
■ お役にたてそうと思うご相談分野
コンテンツ制作の際の、予算間やポスプロなどの値段交渉など
番組の編集、原稿の校正、作成に関するアドバイス
企業の広報、リリースなどを出す際のポイント解説
各種広報戦略や、業界の実情の解説
メディア運営の際のコンサル業務など
メディア全般が得意です。お気軽にどうぞ
また、業務効率化なども現在の会社で担当しておりますので、そういったご相談もお受けできるかと思います。
■その他
規模: 番組作りを1人で一通り経験、1000人規模の会社をクライアントに
地域: 活動地域、地方中核都市、東京支社、東京本社
役割: アシスタントディレクター、ディレクター記者、編成での戦略、コンテンツ売買、Webメディアに関する業務、社内システム運用