アパレル業界にて百貨店系ブランド担当マーチャンダイザー(MD)での経験についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
・京都西川の羽毛を使ったダウンの企画立案
・布帛アイテム(ジャケット、パンツ、コート、ドレス、スカート)の企画を担当
・チーフデザイナーと共に4ヶ月に一回の展示会のコンセプト(アイテム数やアイテム構成、メインモチーフの選定など)を決定する
■ 実績や成果
・京都西川とのコラボダウンについては完売
・MD歴1年目にしてチーフMD職務代理
・ファッションの軸である布帛アイテムを担当することでアイテム単品としてではなくスタイリングとしての企画立案力向上
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・京都西川のコラボダウンをいかに完売させるかの施策について→店頭にて西川ダウンとその他のダウンをそれぞれ透明の瓶に詰めてコラボダウンと合わせてディスプレイした。いかに軽いダウン、粒の大きいダウンを使用してるかを視覚的にわかりやすくした。
■その他
地域: 東京都 原宿
役割: チーフMD代理としてSS/AWのコンセプト立ち上げ経験あり
規模: 全国50店舗以上で展開するブランドの企画立案