マーケティング・CRMの戦略立案〜実行まで、業界をまたいだ15年以上の経験に基づきお話ができます。
新卒で国内通信教育最大手に入社後、新規顧客獲得やCRMの領域で、データドリブンなダイレクトマーケティングの実践を重ねました。管理職としても、メンバー個々の強みを活かし、チーム力を最大化するアサインメント・マネジメントを軸に、歴代最高の年間新規顧客獲得数を達成し、シェア30%超えに貢献。その後、CMO直属の戦略担当として、部門横断のプロジェクトリーダーのポジションを歴任。自身の強みである顧客起点、データドリブンな思考を軸に、事業の変革期のマーケティング戦略立案・実行推進を担当しました。
その後、自分の強みと可能性をさらに伸ばすべく、海外大学院へ進学し、マーケティング修士課程を修了し帰国。外資系テーマパークのマーケティングマネージャーを経て、市場参入まもないLCCにマーケティグシニアマネージャーとして着任。オンライン・オフライン双方のメディアを駆使しながら、新規路線のローンチや既存路線のシェアNo.1獲得を達成した後、新たなチャレンジを求めて、世界的にも最大手の自動車メーカー系列の金融会社へ入社。現在は、同社のペイメントサービス領域におけるCRM戦略の立案と実行に従事しています。
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上記、(どちらかというと)多様な経験の中でも、業界や商材問わず、一貫して適用できそうなやりかたを、実践を通じて実感しています。私自身、まだまだ未体験な領域含めて、チャレンジを通じて成長していきたいと思いっています。経験にもとづいたお話はさせていただきたいと思う一方で、当事者意識をもって、クライアントの皆さまとぜひ一緒に考えさせていただきたいと思っています。
■その他
地域: 日本(東京、名古屋)、海外とのやりとりも多数で英語対応可能(マレーシア、タイ、台湾)
役割: 戦略立案から実行まで、CMO直属のポジション、あるいは数に責任を負うマネジメントポジション双方で経験あり。
規模: 東証一部上場から日本市場参入直後の新興企業まで、国内資本・外資問わず、幅広く経験あり
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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マーケティングオートメーションツール・AIツールを用いたCRM施策の高度化事例についてお話できます
¥30,000~顧客のLTV向上を目指し、一律で画一的な顧客コミュニケーションシナリオを顧客の興味関心や状況に応じたone to oneなシナリオに、マーケティングオートメーションツール(Salesforce Marketing Cloud)を用いて進化させました。また、AIツール(DataRobot)を活用し、シナリオごとの見込み顧客を特定し、投資対効果やコミュニケーションプランを最適化しました。 事例の詳細はもちろん、ツールの実装に伴い露呈した課題やそれに対する打ち手に関してもお話しできます。
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旅行やフライト予約に関連する、顧客の考えかたや行動のしかたについてお伝えできます
¥30,000~日本市場参入直後のLCCにて、マーケティング責任者として市場参入を担当しました。後発企業ならではの競争戦略で、顧客理解をベースに、各種パートナーの力もお借りしながら、既存競合からシェアを奪い、当該運航路線におけるシェアを拡大することができました。
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教育ビジネスについて、マーケティングや市場の構造を中心に、お話できます
¥30,000~特に小学生向け通信教育を中心に、0才〜高校生を対象とした校外学習市場のマーケティングを、商品開発(教材編集)チームと連携しながら、戦略立案〜実行まで幅広く担当。深い顧客洞察力をベースにしたプロモーションで、当時過去最高の新規顧客獲得数を管理職としてチームを率いて達成しました。 教育事業におけるマーケティングのポイントや、業界構造といった点については、詳しくお話しできると思います。