中国市場開拓の為のマーケティング手法、及び人財マネージメントについて共有できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 中国市場のメーカー営業。代理店依存のビジネスモデルからの脱却を目指して自社組織での直接販売部門の立上げ、及びマネージメント実施。

■ 実績や成果
 立上げ1年半で増販金額+9億円。営業利益率20%

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
最大の課題である中国独自の商習慣(回収リスク)回避の為、営業は独自で行うが、回収リスク低減の為の施策を立案し実行。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 有(コンサル及び銀行の知見含め)

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 中国独自の商習慣(回収リスク等)の低減策。
 中方人財マネージメント

■その他
地域: 中国現地法人/上海
役割: 販売部門の部長としての予算策定、販売戦略立案、マネージメント(13名)
規模: 中国全土にて自社400名。及び200社の代理店

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

メーカーにて10年超の販売及びマーケティング、予算策定、マネージメントの経験があります。DX、AI等の企画、実行経験もあります。また、経営企画部門として中長期事業戦略の策定、M&A、CVC立ち上げを経験。サステナビリティー、サーキュラーエコノミー推進。中国現地法人にも3年間駐在していた為、中国の知見もあります。


職歴

株式会社ブリヂストン

  • 課長代理 2021/1 - 現在
  • 課長代理 2019/6 - 2020/12
  • 部長代理 2016/1 - 2019/5
  • なし 2011/4 - 2015/12

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