ネットショップ・チラシにおける3秒で興味をもつデザイン、キャッチコピーについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 13,000

経験内容

  • コピ-ライティング

サイトもチラシも、3秒ですべてが決まります。情報ネット社会のいま、ユーザーの感性に響くデザイン、コピーがとても重要。もちろん、商品&サービス力があることは、前提です。そして、今後は、情報が多いインターネットだからこそ、リアルな人のコミュニティや口コミこそが、これからの時代のニーズになっていくと思っています。



===================
[中山尚枝プロフィール]



閲覧いただ、誠にありがとうございます。
エオナ株式会社の中山尚枝と申します。
現在、私は、顔の見えるweb商店街、おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」にて、人財育成プロデュース、ネットショップのコンサル&制作事業をしています。実績としては、100店舗以上のショップをオーナーさまと立ち上げてきて、共に歩んでいます。



■おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
(https://tsuku2.jp)(https://tsuku2.jp/ec)(https://tsuku2.jp/events)



私は、もともと、出版社で、デザイン、イベント運営、編集部をしていました。
デザイナーなので、イメージしたものを具現できる力が得意です。
また、女性ならではの感性と、共感力のあるデザイン、
そして、サプリメントの通販で培った、「3秒で決めるデザイン」として、
その場で強みを引き出すデザイン&コピーを同時にビジョン化することが可能です。



2012年、顔の見えるweb商店街の「ツクツク!!」サイトに参加しました。そこで、商店街仲間のオーナー様から、ネットショップでこの商品を販売・サービスを販売したい、チラシを作りたいなどの、相談をうけたのがきっかけに、気づけばっております。



なので、
・お店や商品の「強み」や「ウリ」を引き出す。
・ユーザーのニーズとマッチングさせた3秒で訴える「デザイン」と「コピーライティング」
・インターネットショップをするうえで必要な前提と、21世紀の新たな「知識」「知恵」「考え方」



をお話することが可能です。



(ツクツク!!/コンサル事業の背景として)



右肩下がりの出版社に危機感を感じて、スキルアップのためのスクールに通い、振り返ると、今までの自己投資は1,000万円以上にも。
そして、楽天をはじめとしたネットショップの多店舗展開をし、その他、飲食店の物販、寝具家具のお店も運営・制作。
定期購入も増え、一時アルバイトもいましたが、手数料や経費もあがり、回し車の中にいる現実に、ずっと孤独でした。



そこで、誰かに相談をしようとすると、かなりの資本が必要で、断念。
結局、たくさんの失敗をしたことで、おかげでそれが経験になりました。



そんな孤独な時に、web商店街のツクツク!!事業に出会い、応援しあえるマーケットや、人と人との触れ合い、口コミがある世界を知り、新たな通販の可能性に気づきます。



今まで、奪い合う「競争社会」でもがいていましたが、
共に想う「共想社会」、協力して創る「協創社会」の理念を実感。
まさに、これからは、「インターネット」と「ヒューマンネット」の融合こそ継続受注するカギかと。



もし、今のネットショップに限界を感じていたら、
21世紀のネットショップのあり方も、希望者にはお話することが可能だと思います。



それでは、どうぞ、よろしくお願いいたします。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2010年6月〜現在まで



■ どちらでご経験されましたか?
2010年6月に健康食品の通販で起業し、楽天、Amazon、自社サイト、中国向けサイト、ツクツク!!など、多い時は7店舗を運営、デザイン制作、コピーライティングをする。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
すべて、自分でしています。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
健康食品の通販事業においては、91%のリピート率。転換率(コンバージョン率)は、24%。定期購入のお客様がほとんどでした。



クライアントさまからの、やりたい内容を伺うと、ユーザーとのマッチングができていないことがほとんど。コンサルをしながら、イメージと、キャッチコピーも浮かぶので、同時にその場で制作してしまい、早いときは、50分で店舗オープンまでしています。ある程度、販売したいもの、やりたい内容が決まっていたら、2日(1回4時間以内)でその場でコンサルと制作と運営研修を同時にするという特技も身につけられるようになったので、想像より早い具現が可能となり、喜んでいただけています。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
普通にネットショップをオープンしても、1年以内につぶれるお店が8割〜9割です。これは、ネットショップに限らず、起業事態がそのような法則になっているのが今の現状です。



なので、お店を作ることも、立ち上げることも、当人には大変だとは思いますが、それ事態は比較的簡単です。でも、ここから、継続して3年、5年と受注をあげ続ける事は、広告や投資などの相当な資本がないかぎり、かなり難しいのが現状です。



ですが、ほとんどのオーナーさまは、低資本をのぞまれるため、1年以内に厳しい状況になってしまいます。
なので、しっかり継続していくための考え方、知恵、知識と、リアルの人脈を広げていく深い交流、時間をかけてインターネットを使って拡販するコツなど、クロスメディアとリアル部分も伝授して、共に歩んでいます。



その結果、一時的な繁栄ではなく、何年も継続する売上、集客、そしてコスト削減の根本解決するべく仕組みづくりを希望される方は、長期的(3年以上)なスパンで取り組んでいただき、いま次々と結果が出始めている段階で、乗り越えられたと思います。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
●1馬力(1人や1サイト)では、限界を感じている方。
●いい商品、いいサービスがあるけれど、インターネットでどう販売していいのか、分からない方。
●自分のお店や商品の「強み」や「ウリ」がよく分からない方。
●継続した受注があげる仕組みをつくりたい方。
●インパクトのある(見てもらえる)サイト、チラシ、ポスターを作りたい方。
●本気で起業したい方。
<お断りの方 ※下記の方は、ご遠慮させていただきます>
自分本位な方、目先のことだけの方、
大手事業の方(個人の企業はOK)、同業者の方



■ この分野は今後どうなると思いますか?
ITのEC業界は、今後も益々膨大な発展をしていきます。
なぜなら、20年以上右肩あがりなのはEC市場だけ。震災も影響はありませんでした。
2014年の経済産業省の発表(BtoC)での市場は、売上は、12.8兆円です。
百貨店やコンビニの売上より多い状況です。
また、EC化している率は、4.37%とまだ普及率が低いにも関わらず、すでに流通金額は膨大。
すでに世界の先進国のEC化率は、10%を超えているところも多くあり、日本はまだEC化が遅れています。なので、日本のECも数年後には、EC化率30%〜となり、最低60兆〜100兆円市場になるとも専門家からも予想がされているほどです。



一見、既に飽和状態と思われがちなEC市場ですが、実は、まだ赤ちゃんということです。
「EC市場を取りに行く」という概念があれば、いくらでも可能性は無限大の分野。なぜなら、形のある(商品)ものから、ないもの(サービス)まで、何でも売れるからです。しかも、土地もいらない、24時間、365日稼働している、優秀な営業マンでもあります。
少子高齢化の日本には、これからITやEC分野はもっとも不可欠になるでしょう。



そのために、何でもマッチングできるEC事業を正しくみて、事業に組み込んで、しっかり「準備する」ことが大切だと思っています。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

エオナ株式会社 / 代表取締役


東京生まれの東京育ち。 エオナ株式会社 代表取締役。 コムピータウンのショッピングとクーポンのポータルサイトプロモーション。 インターネットの店舗・人財プロデュース。 <経験実績> ・飲食店、物販、サービス系で、50店舗以上をプロデュース実績。 ・楽天、Amazon、自社サイト、中国向けサイトなど、  7店舗(健康食品店、寝具店、デザイン店、飲食店)のネットショップを同時運営実績。 ・セミナー講師 年30回実績。 DTP・グラフィックデザイナー マーケティングコーチ 編集(エディター) カラーコーディネーター イラストレーター イベント運営 オーガニックコンシェルジュ ほか 【eonaのいのち・使命】 愛を第一の動機として、一人ひとりの志、願いを果たすパイプラインとなる。 流通を通して、日本、世界を元気にする。 志の連帯をつくり、新しい資本主義(ユートピア)を建設する。 【web商店街のコムピータウンの理念と共に】 利他の精神となる「共に発展」を通して、「競争社会」から、互いを想い合える「共想社会」、互いに協力して創る「協創社会」を実現し、新しい考え方ができる経営者集団と共に、新しい時代、文化を創造する。

プロフィール詳細を見る