エンターテインメント、新規事業立ち上げ、売れるためには?について話せます
■ 具体的な経験の内容
(現場/チーム員に対して)
チーム員のスキルの見極め、チーム員のモチベーションアップ、チーム員の強みの先に宿題を置く
(市場に対して)
市場調査のポイントの指定、商品の優位性の見極め、市場での商品優位性を出すためのビジネスアライアンスの提案など
■ 実績や成果
・新規事業立ち上げ多数
「1週間で提案書を作り社内承認をとるところ~半年間で協業を組み上げ承認をとる」など
・年間100億円売り上げスマホタイトル立ち上げ、制作プロデュース
・年間100億円売り上げアミューズメントタイトル立ち上げ、制作プロデュース
・開発部門の立ち上げ、マネジメント手法の確立
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
チーム員の「真意」を見極める
市場の中で自社の優位性を模索する
他社にウィンウィンに出来る自社の価値を見極める
5w1h、6w2hを基に狙いやシナリオを熟慮して戦略作成を行う
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
エンタメ業界、特にゲーム関連のノウハウ豊富
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業立ち上げに関して
エンタメ業界全般の考察
日本メーカーのマネジメント全般のアドバイス
■その他
地域: 日本
役割: チームアップから、チーム員を率いてのプロデュース業務全般
規模: チーム員3人のプロジェクトから、500名超の本部マネジメントまで