旅館ホテルの再生コンサルタントとしてマーケティングリサーチ及び経営戦略の策定SWOT分析他
宿泊料金分析業務改善
① 既存懸念事項であった、宿泊料金体系を各項目事に分割
1. 室料 ⇒ 1泊あたりの原価 プランから算定
2. 料理 ⇒ 夕食・朝食の1食あたりの原価率
3. 仲居さんの1時間当たりの賃金 ⇒ 実働稼働時間から算出
4. 温泉使用料 ⇒ 1日の宿泊者数で均等割り(前年度実績参考)
5. その他施設使用料 ⇒ 1日の宿泊者数で均等割り(前年度実績参考)
上記の算定算出により1部屋当たりの室料・料理・仲居さんの経費他を分析
収益改善や空室率向上の為、デイユースプランを策定、懸念事項であった仲居さんの
長時間労働と経費削減、料理を昼食折箱にランクダウンし料理の原価率改善及び収益向上
当時各ホテル旅館が施策していなかったデイユースプランの施策実行(国内初)事前に旅行系
広告代理店にてユーザーアンケート実施しアンケート結果が有効と分かりデイユース施策を実施
■その他
地域: 東京都渋谷区/本社
役割: マーケティング経験OR現場経験/代理店営業OR財務諸表PL/BS等
規模: クライアント規模8人~400人
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社GENX
- リーダー 2021/5 - 現在
株式会社アコモ・ストラテジックマネジメント
- マネジャー 2005/4 - 2006/3
- マネージャー 2005/4 - 2006/3
株式会社ガリバーインターナショナル
- 統括 1996/3 - 2004/8