予防リハビリにおけるニーズ

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
腰痛や肩関節周囲炎などの整形疾患や未病の方に対して予防的な自費リハビリトレーニングを実施。疾病予防から転倒予防など予防的なトレーニングを行っている
■ 実績や成果
顧客が全くない状態から開始し、現在まで70名の顧客獲得。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
自費リハビリに求められていることが分からず、定期利用に繋げることが難しかったが、徐々に顧客の求めることをリサーチし試行錯誤の末、定期利用が増えていった。
また市場把握が出来ておらず、マッチングすることが難しかったが、どのような人が何に困っているのかを探ることでマッチングすることが可能となった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
リハビリ業界のトレンド、顧客のニーズ
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
予防的なリハビリテーションのニーズに関して
転倒予防に必要なこと
疼痛緩和に関する心理的要因な

■その他
地域: 東京、一部海外
役割: 現場経験
規模: 個人事業。クライアントは70名ほど。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

回復期リハビリテーション病院で7年、有料老人ホームで4年、訪問リハビリにて6年間、小児のリハビリ施設、訪問看護にて4年間、理学療法士として勤務。
病院から在宅に移行する流れを経験。脳血管障害、パーキンソン病、脳性麻痺、認知症、小児へのリハビリは長年実施している。
病院や訪問看護ステーションで働く傍ら、自費リハビリサービス、medifixを開業。10年以上、骨盤底筋トレーナーの資格を生かして、尿もれや腰痛などのトレーニングを行い、機能改善できるように多くの方に介入している。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック