デジタルトランスフォーメーションのしくじり先生!企業のシステム導入の失敗についてお話できます!

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大失敗したことで有名な、某ERPパッケージベンダーにて、5年ほど勤務しました。
契約 / 要件定義 / 開発 / 導入 / 保守運用 とシステムのライフサイクルにかかる一通りの業務を
現場の社員及びリーダーとして、経験しました。

また、フリーランスとして、WebアプリやSaaSの開発、導入支援も行っています。

■ 実績や成果
1万人規模の会社のシステム導入を上流から下流まで、5件ほど担当しました。

■ お話しできる内容
世の中のシステム導入や開発に関する話は成功譚で溢れていて、本当に聞きたいリアルな失敗の話が少ないと思っています。
システム導入で検索すると、DX、デジタルトランスフォーメーションの成功事例、RPAの成功事例、など、沢山のキラキラした成功事例が並んでいます。
しかし、それらはシステム会社の営業のポジショントークであることが少なくなりません。
実際には、当初要件が全く実現できなかったり、期日に稼働できない、などのトラブル案件が世の中にはたくさんあります。

私は、キャリアの中で、何度も稼働が延期したり、当初の要件が実現されなかったり、と言った失敗を沢山経験してきました。
キャンセルになったり、訴訟になったりした案件もありました。
(一方でいくつかのプロジェクトでは成功も経験しました。)

成功プロジェクトと失敗プロジェクトを分ける分水嶺は何か、あなたのプロジェクトを成功させるために必要なことは何か、そう言ったことをお話しすることができます。

・システム会社の営業が調子のいいことを言っているけど、本当に信用していいかわからない。
・コロナで会社のシステムを変革しなければならないと言われたが、どうすればいいかわからない。
・これから導入プロジェクトを発足するが、リスクを先に取り除いていきたい。

そんな方々に、地に足のついた知見を提供できます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
☆ビジネスサイド
EPRパッケージの導入
SaaSの導入
DX (デジタルトランスフォーメーション)
RPA
業務改革
業務フロー策定

☆開発業務関連
技術選定
開発組織作り

■その他
地域: 日本
役割: 開発及び要件定義、導入支援、保守まで一通りの業務をこなしてきました。
規模: 大手企業(5000人以上)のERPパッケージ導入

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック