氏名:開示前
現在は、大手広告代理店系列のデータコンサルタント、デジタル顧客起点でのビジネス変革をリード
セールスフォースでは、データクラウド(CDP)、インテリジェンス(BIデータ分析)におけるプリセールス支援SEとして、ビジネスならびにテクノロジー双方の側面からデータソリューションやアーキテクト提案支援などを実施
住友商事(Sumitomo Corp.)の子会社であるSCデジタルメディアにてデジタルマーケティングのコンサルティングを実施
①住友商事グループの事業会社(トモズ薬局・サミットスーパー・ShopChannel等)に対するデジタルトランスフォーメーション支援コンサルティング
②POSならびにウェブサイトのアクセス解析、統合データ分析
・Orange3、Python、Tableauによる分析
③Google Cloud Platformの導入と運用
・プロジェクトマネージメント、業務要件定義、PoC、データ分析基盤の構築戦略策定
・「セブン&アイホールディングス」のデジタル戦略部にて、オフィサー としてCRM施策の実施に従事、セブンマイルプログラムというロイヤリティ制度を運営。
①グループ社内人材に対するデジタルトランスフォーメーション支援・教育とトレーニングプログラムの策定と運用(セブンイレブン・イトーヨーカドー・西武そごう・LoFt・FrancFranc・TowerRecords・Barney’sNewYork・Denny’s・赤ちゃん本舗・nissen・ぴあ等)
・マイルプログラムのサービス仕様策定・各社契約取りまとめ
・GoogleAnalytics・SMC・tableauトレーンングの実施
②セブンマイルプログラム ウェブサイトの運用とCRMキャンペーン施策の実施
③BIツールや機械学習による分析支援と統計解析支援
・R、GoogleDataStudio、Tableauの設定と運用。
・ウェブサイトトラフィックの相関分析、ベイジアンネットワーク分析、クラスター分析手法の企画立案
④タグマネージメント関連
・Google Analytics
・HP上でのABテスト(Google Optimise・Optimizely)
・計測タグマネージメント(Google Tag Manager)によるjava scriptコーディング管理
・クリックイベントの実装
⑤CRMの設定と運用
・Salesforce Marketing Cloudの設定、運用
・Eメール送信リストの生成とジャーニービルダーの設計。
⑥セキュリティ運用
・ユーザー登録におけるセキュリティ運用手順作成(2段階認証、IDパスワード設定と管理)
・セキュリティールームの運営と管理
・部内データベース構築やツール導入にかかるPoC
・「アクサ生命保険」のデジタル&マルチアクセス変革チームで、オンラインデータアナリティクスエキスパートとして従事、生命保険・損害保険を含むグループブランディング施策、オンライン広告、コールセンター連動データマーケ、CDP導入などを経験。
①データマネージメントプラットフォーム(DMP)の開発、構築、運用
・DMP内での顧客系ウェブ系店舗系などのデータ統合。
・社内IT部門向けにRFP/RFQを準備、社内情報セキュリティ及びITアーキテクト向けに各種POCを実施、ER図作成、SSL/FTPなどの通信要件定義を実施、データ管理部門向けにリレーショナルデータベース要件定義を作成。IT側に依存せず、自らPMを行い、関係各部門をリード。
・自社DMPを活用したコールセンターのアポ獲得向上施策の実施、予測モデル構築、実装と運用。
②機械学習による統計解析
・R、SPSS、VisualMiningStudio、GoogleDataStudio、tableauの設定と運用。
・ウェブサイトトラフィックの相関分析、ベイジアンネットワーク分析、クラスター分析。
③オンライン広告の実施と運用、代理店管理
・自社の見込顧客獲得のためにウェブサイトを主軸としたオンライン広告施策を実施、「集客・新規顧客獲得」
・第三者DMPを利用した広告配信の実践とDSP・DMPセグメント配信、行動ターゲティング、facebook/LINE広告によるルックアライク配信などで見込顧客を獲得。
・AXAブランド認知拡大キャンペーンの実施、AXAダイレクト生命、アクサダイレクトジャパンとの広告出稿と共同計測。(TVCM/Youtube/facebook/twitter//LINE/GDN/YDN/FreakOut/MicroAd/Outbrain/その他UGC/ニュースサイト協業。
・KPI計測、ウェブサイトトラフィック計測と定期レポーティング。
④タグマネージメント関連
・Google Analytics、AT Internetの設定と運用、Adobe Analytics(少々)の管理・運用
・HP上でのABテスト
・計測タグマネージメントによるjava scriptコーディング管理
・Google Tag Manager、TagCommanderの設定と運用
・クリックイベントの実装
⑤CRMの設定と運用
・salesforce、ExactTarget(marketing cloud)の設定、運用
・Eメール送信リストの生成とジャーニービルダーの設計。
⑥セキュリティ運用
・ユーザー登録におけるセキュリティ運用手順作成(2段階認証、IDパスワード設定と管理)
・指紋認証ルームの管理
・セコム災害メール登録と管理
・部内データベース構築やツール導入にかかるPoC、セキュリティ対策
・「NTTコミュニケーションズ」のビジネスインテリジェンス本部でMA(SFDC)導入コンサル、ウェブ解析チームを牽引。
①オンライン広告の実施と代理店管理
・自社の見込顧客獲得のためにウェブサイトを主軸としたオンライン広告施策を実施、BtoB向け「集客・新規顧客獲得」を手掛ける。
・主にグループ各社の課題解決をするために、リサーチ・アクセスログ解析・統計解析結果に基づく「集客・送客・追客・新規顧客獲得・会員維持・休眠会員活性化・NPS評価向上」を実施。
②DMP構築、マーケティングコンサル
・One-to-Oneマーケティングの推進を行う目的の下、主にマーケティングオートメーションに関する打ち手の導入と運用支援を実施。Salesforce pardot、MAL-MQL-SAL-SQLといったファネル定義、BANT定義、顧客データとの連携手法の選定、分析スコアリング定義、社内取材による目的の明確化と目的達成に必要なデータの特定活動、オペレーションフロー・ガイドライン策定、導入マーケ・システム開発部門とのプロジェクトマネージメントを含む。
③統計解析とウェブのトラフィック分析
・社外顧客に対して、LTVを数値的に予測するシミュレーションモデルを構築し、自動化したモデルを構築、PrestoまたはHive Mallを利用したSQLベースで実装・納品を行う。
④市場調査(旧gooリサーチ)
・アンケートおよびアクセスログ、twitter全量ログを用いた広告の効果測定、twitterログのテキストマイニン グ、アクティブリスニングの実施によりアラート発信。
・アクセス解析によるターゲット明確化、優良顧客を特定したO2O施策実施と、打ち手のPDCAを実施。
・VOCとして、サトメトリックスのネットプロモータースコア(NPS)調査サービスを展開、コールセンター向け顧客満足度(CS)調査、改善施策の示唆出しを行う。
・その他オンラインパネル管理、調査票作成、スクリーニング、ブランド認知調査、HUTなどを含む。
⑤コンテンツリリース
ホワイトペーパーの執筆と編集、リサーチ結果に基づくリリース、マーケティング事例紹介セミナーの実施。
・インターネット広告代理店「オプト」のデータ事業本部にて、アクセス解析とTポイント(CCC)POS実売データの連携とコンサルティングを経験。
①データコンサルティング事業
・インターネットの広告代理店という位置から、データ・コンサルティング事業を展開。
・広告主に対し、消費者調査パネル調査によるリサーチとネット視聴率であるアクセスログデータを組み合わせ、因子分析を行うことでペルソナ像を創出、クリエイティブ制作に活用、アクセスログによりクラスター分析を実施、ターゲットの明確化と施策場所や施策時間帯を特定、示唆出しとPDCAコンサルティング。
②ネット視聴率データベースの開発と構築
・TポイントツールバーをCCC社と共同開発、ネット視聴率データをDWHへ蓄積。
・データを可視化するためのSaaS(ASP)を開発、Hadoop分散処理、ETL、ロードバランサーなどの導入は、外部ベンダーを通じて実装。
・ネット視聴率という非構造データを構造化するプロセスを経験、各業界業種別の共通辞書、比較対象とする競合他社のウェブサイトの階層をマッピング、関連するグループタグの作成、データマッピングの作成といった、データ事業を開始する際の根幹的な作業を経験。
③DMPによる第三者広告配信
データ分析結果から得られた示唆を元に、施策としてXrost DSP/DMPによる広告配信と効果測定。
・広告主様に対する分析結果のフィードバックとプレゼンテーション。
④データ分析業務
・Googleから受託した媒体側持ち出しによる調査を実施し、Yahoo!Japanと比較することで、主に検索キーワード差異分析、ユーザー属性調査を実施。言語処理は、1日約10,000件程度をエクセルを用いて手作業で数日間かけて分類した実施経験あり。
・店頭小売POSデータとオンラインメディア接触データを同一個人よりシングルソース化することで、Web広告の接触と実購買データによる効果測定を行う。広告キャンペーン前後に、認知・購入意向等を、接触者本人に対しアンケート調査をすることで態度変容を捉える効果測定を実施。(ネット調査はマクロミルのBDBと協業関係を構築)
・グループ会社Hottolinkの口コミ係長(twitterログ)データのテキストマイニングとネット視聴率データを利用した特定広告主向けデータ分析サービスの提供。
・GfK JapanでPOSデータ分析とデータコンサルティングを経験。
①POSデータの収集とコンサルティング
・国内/海外小売店から得られたPOSデータを収集し、国内メーカーへデータ分析・データ販売・商品マーケティングに関するコンサルティングなどを行う。
・POSデータ収集元はビッグカメラ・ヨドバシ・コジマ等の大手家電量販店、海外ではMediaMarkt, Saturn, Currys, PC Depot, BestBuy, WalMart等。
・POSデータ販売の大手サプライヤーとしてデータ分析に基づく、全体的な市場動向・ブランドシェア、競合他社モデルの機能比較、流通チャネル比較、新商品の初速レポートといったマーケティングレポートをリリース。
②セルイン/セルスルーデータ分析
・競合他社機種別売上ランキング、競合ブランド毎のモデル数、競合平均単価、最頻単価、最大単価、ブランドシェア、価格弾力性、配荷率、加重配荷率、返品率、出荷、在庫、短期需要予測、予測モデルの構築、各商品毎の競合他社間の財務分析なども手掛ける。
③メーカー各社への取材活動
・関係各社への取材活動に基づいた、ヒアリングベースでの市場動向調査と需給バランスの測定
・予算策定・予算管理・進捗管理・プロジェクト管理・目標の設定などを行う。
④市場調査(GfK消費者パネル)
・パネル管理、調査票作成、スクリーニング、ブランド認知調査、HUT、覆面調査、CS調査。評価軸の例:購入意向、好意度、重要度、信頼度、リスク(非構造的、過剰、業務処理、プライバシー)、楽しさ、機能効能、デザイン、魅力度、使い勝手、適切な案内表示、金額に見合う価値など。
⑤セミナー活動と調査レポートのリリース
国内・海外での取材活動に基づく、業界・競合他社ナレッジの積み上げ活動。メーカーや出入り業者、商社などから得られた、対象メーカーの在庫・出荷・製造容量・部材投入量など調査、数値化、各社の数値を積み上げることで市場全体の動向を把握、業界レポートの執筆と業界向けセミナー活動。
書籍「マーケティングオートメーションの基礎」「ソーシャルメディアマーケティング論」「ビッグデータマーケティング」など