1人の会社から従業員2000人超の規模の会社におけるsalesforce.comの活用についてノウハウを提供できます
■ 具体的な経験の内容
弊社ではsalesforce.comを2007年から使用しています。弊社ではかなりsalesforceを活用していることもあり、
大手SIerでのsalesforce.comのコンサルタントから始まり、従業員数人の小さな会社から、複数の上場企業数千人の大企業までの導入実行支援・アドバイザーの経験が多数あります。
実行支援メニューは下記の通りです。導入前の相談でも導入後の相談にも対応しています。
ユーザー目線、経営目線、salesforceの標準機能にこだわって開発をさけるポリシーで支援をおこなっています。
・DX推進全般
・導入相談
・予実管理
・SFAについて
・キャンペーン管理について
・アプリ導入について
・全社導入について
・経費精算について
・その他(レポート、ダッシュボード活用)
など
■ 実績や成果
・売上数百億円規模、従業員2000人、上場企業での経験
・人材紹介業界の上場企業のカンパニーにおいて営業支援インフラ構築推進支援
・上場企業の業界大手Sierにおいて、SFAの概念や情報システム部でなく経営の観点からどのように活用できるかアドバイス
・売上数百億円の貿易会社における導入支援
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・自社を実験台として相当経験しているので、既に課題は乗り越えている
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・よく理解している
salesforce.comのメインプレーヤーであるコンサルティング会社は月200万円など普通で、
システム会社なので開発をしたがるので更に開発費用がかかります。
当方は開発を前提としてないので速く安く活用ができます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
特になし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業規模を問わずsalesforceの導入で課題をかかえている会社
■その他
地域: 東京
役割: 実行支援コンサルタント/アドバイザー
規模: 従業員1人から2000人
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ディライト
- 代表取締役 2000/6 - 現在
伊藤忠商事
- 部員 1998/10 - 2000/3
- 部員 1994/4 - 1998/9
このエキスパートのトピック
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コンシューマーマーケティングのデータ計測・分析基盤構築・分析・活用についてお話しできます
¥100,000~■ 具体的な経験の内容 業界最大手外資系消費材メーカーのデータウエアハウス企画/設計/構築/レポーティング業務 (データアナリスト/Measurementプロジェクト 現場責任者) WEB/CRMシステムデータ分析・レポーティング (日次、週次、月次、四半期、年次レポート)。 会員数1200万人,1テーブル10億行以上のデータ解析,年間メール配信数8億通の運用管理/分析業務を実施。 ■ 実績や成果 顧客の満足 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 英語での調査 最初から設計を間違えない ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 理解しています ■ 関連する論文やブログ等があればURL ネツト上に多数 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 高級品より購買頻度の多い日用品の分析の方が得意です。
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shopifyを活用した自社ECサイト構築について知見を共有できます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 2016年からshopifyを利用しています。 役割としては、自社EC構築の技術アドバイザーや実行支援など運用を踏まえた設計屋などです。 shopifyでどういった機能をどんなアプリでつけたかの具体例は ちょっとすぐに 思い出せないくらいたくさんアプリなどの評価しているので、思い出せるだけ列挙 させていただきます。 ※shopifyでの実現内容 標準機能のほか下記。 国際系:多言語(画面、英語)、多通貨、現在位置による自動通貨切り替え、グローバルSEO 決済: クレカ、コンビニ、キャリア、amazon pay, google pay, 銀行振り込み 連携系:salesforce.com連携 売上UP系:かご落ち対応、facebook-shopify広告連携等、メール配信、 接客アプリ、AB TEST 最新技術:仮想通貨決済、ストア内のAIチャットボット その他: 複雑な注文のデータダウンロード、お客様属性の項目の追加、 面談予約 運用: 通常の多モールからのデータ集約&発送 テーマ入れ替え数回、 何百件の返金処理業務 ■ 実績や成果 スムーズなECサイト立ち上げ 顧客満足 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 特になし、不明な点は英語でも調べる。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 SaaS業界は詳しい ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 shopifyの活用
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スポーツビジネス分野における新規事業及び起業についてお話できます
¥30,000~主な実績: 起業家として スポーツ選手代理人業のビジネス化 現在、日本で最も経験のあるスポーツ選手代理人の1人です。 マラソン大会におけるチップ計測ビジネスの中国での初導入。 2003年 完走時間計測チップの中国での初導入(北京国際マラソン、上海国際マラソン、アモイ国際マラソンなど) カンボジア オリンピック委員会とのマラソン大会 完走時間計測における複数年契約 日本で募集期間1ヶ月で約1000人規模のマラソン大会の主催 社員および委託業務として (主なプロジェクトと最近のプロジェクト) 2015-2016年(委託業務) 東証1部上場大手SIerの新規ビジネスのサポート 2007-2013年(委託業務) 外資系大手消費財メーカーでのマーケティング施策分析 (6年間) 規模:マーケティング分析(会員数1200万人、メールマガジン年間8億通)、分析対象データレコード件数 数十万~10億件規模 / 1テーブルの多々次元解析 内容: 複数ブランドのブランド施策、キャンペーン施策効果分析(データウエアハウス開発及び活用) クライアントの複数部門へのレポーティング(マーケティング部門、K&I部門、ビジネスシステム部門) 所属部署として、オンラインゲームの参加ユーザー数のギネス記録を達成 1995-1996年(出向社員) 出向先SIerで、まだ、日本に情報がない中、私が英語で情報を調べ試行錯誤を繰り返して完成させた1996年に客先向けイントラネット勤怠システムの開発&納品(IIS,Perl)があります。そのシステムは客先で5工場以上の勤務時間管理システムとして導入され使用されたと聞いています。当時の最先端の事例です。その2,3年後に他社による類似案件が先進事例として日経系の業界紙で記事化されていました。実は、当方の方が早かったのに、当時、システム部員だった私にはPRの発想がなく悔しい思いをしました。