オンラインサービスのPRが得意です
大手総合PR会社にてコミュニケーションディレクターとして統合型コミュニケーション戦略の企画から手口までトータルで提案・実行を担うコミュニケーションディレクターとして様々な業種のクライアントを担当しています。
特に、政令指定都市などの自治体やヘルスケア分野、デジタル分野、ヘルステックなど新しいカテゴリーにおけるマーケットリーダーとなるためのブランド・ポジショニング、市場拡大時におけるコンサルティングの経験が豊富です。
パブリックリレーションズの考え方を軸としたスタートアップの経営戦略への参画、大手企業における新規事業立ち上げ時のコミュニケーション戦略の立案から手口までのプロジェクト実施が可能です。
■資格・講師
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会認定PRプランナー。
早稲田大学商学部マーケティングコミュニケーション論特別講師(2018年)、日本女子大学マーケティングコミュニケーション論特別講師(2018年、2019年)
■実績(業界・企業規模)
国内大手電機メーカーの白物・美容家電PR、外資大手飲料メーカーのインスタントコーヒー周年PR、国内自動車会社新車発売PR、英国スポーツカー新車発売PR、国内アパレルショップオープンPR、人材会社中途採用PR、外資家電メーカーのコーポレートPR・家電新製品PR、外資製薬メーカー新薬PR、首都圏自治体シティプロモーション、首都圏自治体医療啓発、など約5年間で60以上のプロジェクトにメイン担当として従事。
■対応可能な業務
・PR機能立ち上げ
・プレスリリース/報道資料作成
・ファクトブック・ブランドブックの作成
・メディア対応(Paid/Earned/Sponsored/Owned全般対応可能)
・PR視点に基づいたコミュニケーション戦略の立案・実施
・広告代理店との折衝全般
・プレスセミナー/一般向けイベントの企画/運営
・メディア懇親会・パーティーの企画/運営
・メディア対応QA作成
・タレントキャスティング
・インフルエンサーキャスティング
・ソーシャルメディア運用企画
・リスク管理/対応
・メディアトレーニングサポート
・パブリシティプロモート
・ステークホルダー別のコミュニケーション戦略立案
・広報・PR効果測定
・セミナー・シンポジウム企画・運営
■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトマネージャーとしてPR戦略の企画立案から実施まで
規模: スタートアップから大手まで