人材ビジネスのM&Aをする際のビジネスデューデリジェンスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
2009年~2015年 人材企業のコンサルティング業務に従事 延べ100社以上の実績
人材ビジネスモデルや事業成功の転換点などの知見を蓄積
2016年~2018年 年商6億 従業員30名の人材企業の経営(求人広告・人材紹介事業)
年成長125%継続達成など、V字回復。実務を通した具体的な目利き力
2019~現在 M&A投資業務。年間20~30件のあらゆる業界のビジネスモデル分析・ソーシング
バリュエーション算出などにより、中期収益予測を精緻に算出できる
■ お役にたてそうと思うご相談分野
人材ビジネスの売却・買収をお考えの際の、ビジネスデューデリジェンス
■その他
地域: 東京
役割: 経営者・M&A投資担当
規模: 年商6億・社員数30名の企業経営、人材企業のコンサルティング業務延べ100社以上
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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【SEO・Web広告設計】MAU40万人の獲得実績について話せます
¥68,000~■ 具体的な経験の内容 求人広告サイトを運営する会社の代表取締役兼CMOとして求人サイトのSEO設計、広告運用設計を行っていました。 ■ 実績や成果 当該サイトは2年間担当しており、対前年130%を達成しています。 CPAやCVRなどの広告分析やディレクトリ構成・h1タグ設計などのSEO設計全般に直接携わり 業界でも最安値の獲得、対前年での大幅成長をしたWebマーケのノウハウをお伝えできます。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか サービス開始から20年たつ老舗事業であったため、知名度や流入は毎年衰退傾向にあったものを 0からWeb集客戦略を設計し、サイト改善を行いV字回復させました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 人材ビジネスの構造に精通しています ■ 関連する論文やブログ等があればURL 詳細はプロフィールをご確認ください ■ お役にたてそうと思うご相談分野 Webサイト設計、SEO設計、Web広告運用設計と運用代行 人材関連のWeb集客支援 ■その他 地域: 東京 役割: 現場・代表取締役の両方を兼務していました 規模: 月間アクティブユーザー40万人 SEO流入60% 対前年130%も達成 CPAは業界最安値を実現
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人材紹介業の成功に必要な「マジックナンバー」をお伝えします。について話せます
¥68,000~■ 具体的な経験の内容 上場子会社の人材紹介・求人サイトを運営するグループ会社で経営者を経験してきました。月間数十万UUを誇る求人メディアを主軸に、人材紹介やフリーランスや副業向けの新規事業の企画開発・リリースなどを経験しています。 ■ 実績や成果 数年間業績が下降していた当該事業のV字回復を実現。 マーケティング戦略、求人サイトのUIUX設計、販売価格などの4P設計の見直し等を行い、 代表着任から約1年でYOY125%成長を達成しました。その後、新規事業の企画開発を同時に2案件走らせ いずれもリリース。子会社単体として事業領域の拡大と主事業の業績回復を達成することができました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 人材ビジネスは、人が人を流通させる特殊なビジネスです。 そのため見えない変数が多く隠れており、その変数に気づかないうちに事業撤退を強いられるケースが 多くあります。この隠れた変数を「マジックナンバー」と表現しています。 人材ビジネスにおいてマジックナンバーは、扱う職種・対応する人それぞれのPL内に存在しています。 マジックナンバーとは、例えば「面談時に何件の案件応募を獲得すると良いか?」や「離脱したキャンディデイトは何ヶ月追うか?」など一見定性的に見える数値的な情報です。 ほとんどの方々が応募からの面談設定率、面談からの決定率などのKPI設計までしか考えていません。 これはシミュレーションや結果であってノウハウではありません。上記のようなマジックナンバーを見つけ、 毎週健康診断していくことによって、はじめてシミュレーションも機能します。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 2009年から通算10年以上人材ビジネスに関わってきておりますので、多くの人材ビジネスに触れてきました。IT系・建設系・総合型プレイヤー・アパレル・営業・第二新卒・ハイクラス・フリーランス・副業系などなど細分化されたプレイヤーごとに、自身でビジネスシミュレーションを立て、新規事業や事業改善を行ってきましたので、そこそこ知見と人脈は持っていると思います。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 人材ビジネスの新規事業立ち上げ支援(調査・設計・企画から可能です) 人材ビジネスのV字回復支援(立ち上げたは良いが、伸び悩んでいるサービス) サービス設計(業界の切り方とかSTP)、マジックナンバーの定義やビジネス設計、営業戦略、マーケティング戦略、人材業界であれば広く深く可能です。お気軽にご相談ください。 ■その他 地域: 東京 役割: 人材業界10年以上 経営者 紹介事業立ち上げ・求人サイト立て直し経験あり 規模: 社員30名 企業年間2000社以上 会社単体では年商6億円
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3ヶ月でコンサル先の黒字化達成。人材ビジネスの経営経験について話せます
¥68,000~■ 具体的な経験の内容 上場子会社の人材紹介・求人サイトを運営するグループ会社で経営者を経験してきました。月間数十万UUを誇る求人メディアを主軸に、人材紹介やフリーランスや副業向けの新規事業の企画開発・リリースなどを経験しています。 ■ 実績や成果 数年間業績が下降していた当該事業のV字回復を実現。 マーケティング戦略、求人サイトのUIUX設計、販売価格などの4P設計の見直し等を行い、 代表着任から約1年でYOY125%成長を達成しました。その後、新規事業の企画開発を同時に2案件走らせ いずれもリリース。子会社単体として事業領域の拡大と主事業の業績回復を達成することができました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 人材ビジネスは、人が人を流通させる特殊なビジネスです。 そのため見えない変数が多く隠れており、その変数に気づかないうちに事業撤退を強いられるケースが 多くあります。私が代表に着任した際も、この隠れた変数(マジックナンバー)を見極めることができず、 一向にKPIが改善しない状態が続いていました。 人材ビジネスにおいてマジックナンバーは、扱う職種・対応する人それぞれのPL内に存在しています。 自分たちのアドバンテージではどの職種にどの程度のKPIを設ければいいのか?などビジネスシミュレーションや競合環境から数値化し、営業組織と広告マーケティング施策を並走されるという努力を行ってきました。 結果、人材の獲得CPAは一定を保ちながら、流入数は対前年で130%以上の達成。売上も125%。 さらには、13ヶ月連続でYOYを更新し続けるという持続的に成長する人材ビジネスを構築することができました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 2009年から通算10年以上人材ビジネスに関わってきておりますので、多くの人材ビジネスに触れてきました。IT系・建設系・総合型プレイヤー・アパレル・営業・第二新卒・ハイクラス・フリーランス・副業系などなど細分化されたプレイヤーごとに、自身でビジネスシミュレーションを立て、新規事業や事業改善を行ってきましたので、そこそこ知見と人脈は持っていると思います。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 人材ビジネスの新規事業立ち上げ支援(調査・設計・企画から可能です) 人材ビジネスのV字回復支援(立ち上げたは良いが、伸び悩んでいるサービス) サービス設計(業界の切り方とかSTP)、営業戦略、マーケティング戦略、人材業界であれば広く深く可能です。お気軽にご相談ください。 ■その他 地域: japan 役割: 現場営業や事業戦略企画、上場子会社の代表取締役CEOも経験してきました。 規模: 年商6億のHR事業運営(経営者)、年間2000社以上の顧客マネジメント、月間40万以上のUUをほこる求人メディア運営を行ってきました。