オウンドメディアのコンテンツマーケティングで自社WEBサイトをPV100倍、CV10倍にした経験をお話しできます
■ 具体的な経験の内容
マーケティングコンサルティング・研修会社のWEBサイトを自前で運営、99%を私がライティングし、最終的に1000PV/月のサイトにしました。
■ 実績や成果
PV:1000PV→10万PV/月
CV(問合せ数):月1件→月10件
「SWOT分析分析」「PEST分析」「稟議の書き方」「ニーズ」などビックワードのSEO対策でGoogle1位を獲得
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
1.検索上位をとる良い記事の書き方
2年間週5-10時間自前でライティングし日々PDCAを回すことで体で覚えました。SEO対策は小手先のテクニックでは太刀打ちできない。王道でしっかり書いていくしかないことを理解しました。
2.閲覧数を増やしてからの問合せに誘導する方法
・事例など、ユーザーが問合せしたくなる記事を追加
・ホワイトペーパーとメールマガジンによりナーチャリング
・質の良い問合せがくるような、問合せフォームの工夫
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・WEBマーケティング、特にBtoBに関してほぼすべての業務を自分で体験しています。
マーケティング戦略立案、コンテンツマーケティング施策、自前でのライティング、MAツールを使ったナーチャリング、問合せを自前で営業し営業担当としてクローズした経験(研修)
・研修顧客は幅広く対応していたため、複数の業界知見があります
自動車、システムインテグレータ、人材派遣、通信事業者、メーカー、携帯ショップ運営会社、etc
■ 関連する論文やブログ等があればURL
●前職で運営していたサイトです(シナプスマーケティング)
https://cyber-synapse.com/
●2020年現在運営しているサイトです
https://globalimpact.tokyo/
https://momentum-design.com
●私自身のサイトです
↓WEBマーケティングコンサルティングについての記事
https://hitoshi-ebihara.com/btob-web-makerting-consulting/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・コンテンツマーケティングをどのように始めたらよいか
・WEBサイトのコンセプトをどのように作ったらよいか(WEBとマーケティング戦略の橋渡し)
・BtoBでできるデジタルマーケティング、コンテンツマーケティングとはなにか
・BtoBでWEBサイトと営業への橋渡しをどう行うか
・自社商品にあったコンテンツはどのように決めていったらよいか(具体的な商品のURLなど教えていただければ、それに対して具体的なアドバイスを行います)
■その他
地域: 東京
役割: コンサルタント・講師兼、自社WEBマーケティング担当
規模: 社員数5名のマーケティングコンサルティング・研修会社。WEBサイト10万PV月(当初1000PV/月)
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職歴
株式会社オフィス・ノザワ
- 2019/10 - 現在
株式会社シナプス
- チーフコンサルタント 2014/5 - 2019/9
プラス株式会社ジョインテックスカンパニー
- 2013/3 - 2014/5
株式会社ビットアイル
- 2010/2 - 2013/4