How to be CE~案件の見つけ方、必須スキルについてお話できます
2011年 PSCセキュアセンター 大手スーパーPCリプレイス案件
→Ghostイメージからのキッティング
2012年11月 NCR様案件
全国アパレルチェーンPOS機器リプレイス 進捗管理業務(大手町)
各拠点進捗確認(開始からクローズまで) エスカレーション一次受け担当
同年6月~8月 NCR様案件
横浜データセンター 夜間サーバ監視業務
2013年9月~10月 明治安田生命常駐 統制センター 旧PC撤去にともなうリモート確認業務 一次受け担当
2013年12月~2014年3月 NDS様 衆議院議員会館 常駐
BBルーター切り替え ルーター設定構築支援 運用手順書、作業手順書、チェックシート作成業務。展開作業時はフロア監督業務 新ルーター配布→旧ルータ回収
2014年5月~2015年3月 日本学術振興会様 常駐
CMSツールによるサイト作成・更新業務
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 通算12年以上。フリーランス後も数多くのCE案件(短期・単発)を受託し経験案件はは300件以上。
どちらでご経験されましたか?: スリープロ株式会社他
その時どのような立場や役割でしたか?: 案件ごとにワーカー、現場リーダー、PMなど多岐にわたります。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 衆議院議員会館でのルーター移設案件(2014年)。作業3ヶ月前から現場に常駐し手順書の作成や作業者管理等をやりました。自分たちだけでなくいかにお客様との連携を取りながら作業実施に至るかを学んだ貴重な体験でした。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 単発出張案件の日給と同等です。求職中の方ならご相談に応じます。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: パソコンが好き、得意で日銭になる仕事を探している方。ITヘルプデスク職やテクニカルサポート職志望の方、就業中の方。転職活動中でつなぎの仕事を求めている方など
この分野は今後どうなると思いますか?: ビジネスツールとしてのPCもしくはスマホなどのネット接続端末がなくならない限りは設置要員は求められます。スキルやビジネスマナーが伴えば不況知らずの仕事です
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: PM案件の時は納期と作業品質の兼ね合いを常に課題となります。解決方法としては作業者リーダーと連携を取り、手の早い人の選抜チームを編成するなど臨機応変な対応が鍵と言えます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
創作集団タルオシル
- 編集者・ライター 2014/12 - 現在
呉羽堂
- Freelancer 2010/10 - 現在
有限会社ガーデンシティ・プランニング
株式会社ネットプライスドットコム
- 2006/7 - 2008/9
So-net
- 2001/9 - 2003/2