ブライダル業界の編集コンテンツ作成、メディア立ち上げ、ターゲット分析や、ブライダル業界における業績向上のコンサルティング
■ 具体的な経験の内容
結婚情報誌「ゼクシィ」の編集・企画として従事
ターゲットとなる結婚する世代のマーケティング分析やクラスター設定、結婚トレンドの動向分析なども行った
■ 実績や成果
編集時代は編集記事月4本ほどを担当(結婚式の段取りから演出、ウエディングドレス、会場選び、ブライダルフェアなどを網羅)
企画としてはブライダル広告の新企画や媒体PLの戦略立案とモニタリング、プロモーションのための戦略やイベントなどを実施
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
日々花嫁1000人以上のアンケートを読み、編集記事を作成しただけでなく、編集記事以外にもクライアント(会場・ドレス・ジュエリー・グッズ)などに役立つクライアント向けツールなども発信してきた。
結婚のターゲットとなるカスタマーの世代分析やマーケティング、世代傾向と結婚式の関係、披露宴実施率の向上などについてのプロジェクトにも取り組んだ。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ブライダル業界で新しい新規事業を行いたい
・ブライダル関連のメディアを立ち上げたい
・ブライダル業界における業績向上のコンサルティングやアドバイスが欲しい
など
■その他
地域: 東京
役割: 結婚情報誌ゼクシィの編集・企画
規模: 全国規模の読者に向けてのコンテンツを作成