ブライダル業界の編集コンテンツ作成、メディア立ち上げ、ターゲット分析や、ブライダル業界における業績向上のコンサルティング

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
結婚情報誌「ゼクシィ」の編集・企画として従事
ターゲットとなる結婚する世代のマーケティング分析やクラスター設定、結婚トレンドの動向分析なども行った

■ 実績や成果
編集時代は編集記事月4本ほどを担当(結婚式の段取りから演出、ウエディングドレス、会場選び、ブライダルフェアなどを網羅)
企画としてはブライダル広告の新企画や媒体PLの戦略立案とモニタリング、プロモーションのための戦略やイベントなどを実施

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
日々花嫁1000人以上のアンケートを読み、編集記事を作成しただけでなく、編集記事以外にもクライアント(会場・ドレス・ジュエリー・グッズ)などに役立つクライアント向けツールなども発信してきた。
結婚のターゲットとなるカスタマーの世代分析やマーケティング、世代傾向と結婚式の関係、披露宴実施率の向上などについてのプロジェクトにも取り組んだ。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ブライダル業界で新しい新規事業を行いたい
・ブライダル関連のメディアを立ち上げたい
・ブライダル業界における業績向上のコンサルティングやアドバイスが欲しい
など

■その他
地域: 東京
役割: 結婚情報誌ゼクシィの編集・企画
規模: 全国規模の読者に向けてのコンテンツを作成

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氏名:開示前

東京女子大学文理学部心理学科卒業。学生時代に女性の自信形成に興味を持ち、心理学を学ぶ。認定心理士の資格を取得。

2007年(株)リクルートに入社。「ゼクシィ」や「Hot Pepper Beauty」などの事業で事業戦略、ブランドプロモーション戦略、マーケティングなどに携わる。

会社員の傍ら、「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに、講演やイベント、セミナーなどで女性支援の活動を行い、高校生から70代の女性まで延べ4千人を超える女性たちと出逢う。2014年2月にリクルートを退職し、3月に自分の会社を設立(起業)。当社では、主に女性消費を得意とした、経営・ブランドコンサルティングや企画マーケティング、組織のダイバーシティ・マネジメント改革、企業内の女性活躍推進などを行う。
経済産業省「平成28年度地域創業促進⽀援研修」講師、「平成28年度中国地域中⼩企業・⼈材コーディネート事業」ダイバーシティ経営セミナー・ファシリテーターなどを歴任。

社会人女性の学びの場「女子未来大学」ファウンダー。多様な価値観の多様な幸せを女性たちが歩めるような未来を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。

女性活躍推進の他に、働き方改革の一般社団法人の理事、伝統文化の後継者育成支援のための社団の役員、PR会社(マザーズ上場企業)の社外取締役なども務める。


職歴

職歴:開示前


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