宿泊業界における昨今のホテル事情と顧客の変化について、マーケティング視点でお話できます。
■ 具体的な経験の内容
ホテル事業の中長期経営計画策定にあたり、ホテル宿泊におけるお客様の趣向性の定性的な調査と市場調査、社内の経営層の方々の経営やホテル事業に関する強い思いをインタビューによって引き出し、次の50年、100年を見つめて、今ホテルが目指すべき姿を社内の人間を巻き込みながら、経営の戦略策定とコンセプトの洗い出しから決定までを行なった。
■ 実績や成果
今後、社会実装される計画であるため、成果計測が難しい。ただ、別で寺田倉庫とのクラシックホテル展の企画、キュレーション、リサーチの経験を有し、ホテル100年史の年表作成を中心的に携わったため、日本ホテル史において様々な知見を有する国内でも稀有な人物であることは間違いない。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
詳細な内容は省くが、ホテル経営における定量的な需要に対して、刻一刻と変わりつつあるホテルトレンドが、数値だけでは測れない領域にまで到達して生きていることを社内全体でトレンドを把握できる構造を作り、巻き込み型での合意形成、キープレイヤーを内部に持つこと、出島戦略型で自分たちのチームにクライアントの主要人物を入れ込むことなど、組織開発的な手法を用いながら、ビジネス、アカデミック両軸でのホテルに関するユーザーと経営層のリサーチから、組織のコンフリクトが起きないようにプランニングを進めていった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有、ホテルトレンドや、エクストリームプレイヤーとユーザーの調査、インタビューの経験を有する。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
現在、折衝中。一部、論文に掲載する予定で研究を進行。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
日本、海外のホテル、飲食のトレンド、ミレニアル、Z世代のホテル宿泊における趣向性調査の内容
■その他
地域: 日本全国のホテルのリサーチ
役割: プロジェクトマネジメント、ワークショップ、デザインリサーチの経験
規模: 連結3000名規模