分析・管理・改善手法,市場調査,しくみ作りについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
1,実績に基づく管理項目の提言とそれによる管理手法の確立
2,インセンティブ制度の構築と導入
3,事業計画策定手法の提示、実行
4,市場調査による自社のマッピング、戦略提示
5,経営分析システムの導入
■ 実績や成果
1,利益率が毎年0.1%以上伸長
2,売上 前年同期101%伸長
3,現場サイドへの適切な説明となる事業計画の策定
4,全社方針発表への元資料
5,実績開示スピードの短縮
(第6営業日→第5営業日)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
経営者と現場の視点を合わせつつ考える事が最も重要であり、今までもその考えを忘れずに課題に取り組み乗り越えてきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
中小企業診断士に登録予定の為、経営の知識は有しております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
なにかの仕組み作りをお考えの際はお力になれると思っております。
■その他
地域: 日本/大阪
役割: 営業~企画までの経験有
規模: 社員数 約4000名