医薬品のマーケティングについて話せます
¥30,000~■背景 外資系製薬会社メディカルアフェアーズ / Director KOLマネージメントを主幹 外資系製薬会社 循環器マーケティング / 部長 コ・マーケティングを主導 新製品の上市戦略プラン、学術プラン、MR採用プランを主導 外資系製薬会社 マーケティング 部門/ プロダクトマネージャー 新製品の上市(発売前から〜発売後3年)を主導 コプロモーションを担当 ■話せること Customer centricityの具現化、Customer journey mapの作成、customer insightsの収集分析とaction planへの変換 Dx下におけるMRの生産性向上、マーケティングリサーチの活用 BCG Matrix/9 box Matrix, SWOT分析のような基本的な話から 3Ps premise promise proof, Positioning, Strategy/imperatives/tactics等の古典的なマーケティング ブルーオーシャン、コトラーのMarketing4.0に出てくるデジタル時代のマーケティングまでのマーケティング一般 新薬の上市戦略プラン 薬価交渉資料作成 コ・プロモーション、コ・マーケティング ニュープロダクトプランニング一般 ■その他