どうしてもなくならない人事データ事務の自律的な効率化・自動化

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
Excel / Access VBA 等を活用した 人事関連業務の効率化・自動化をおこなってきました。1000人規模の給与明細配信をExcel一つで自動化して運用したり、例外的給与処理のログ化・自動化、人事KPIの自動更新によるダッシュボード作成などをおこなってきました。「データの移動・加工・印字はすべて自動化できる」を共通言語にして 人事メンバーが自律的に効率化・自動化できるように指導もしてきました。

■ 実績や成果
消費者金融会社における人事システム刷新
ハウスメーカー会社での給与明細自動配信システム(Excel VBA 規模1000名)の構築
製造業での人事データベース構築による人事付随集計・処理業務の効率化

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
人事システムはいれたとしても、例外処理やKPI算出など自動化できない業務は多く残るため、ヘッドカウントを減らせずにいる。アウトソースもしにくい分野。Excel/Access/データベースの構築スキルを習得し、内省で自動化を実現し、そのスキルを人事メンバーにも教えることで、自律的に効率化・自動化を行うようになった。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
RPAは選択肢にある。ただ、RPAをいれる際にもDBの整備、登録方法の標準化などが上流で必要であることは変わりません。このようなデータハンドリングの考え方も含めてお手伝いができます。

■ 関連する著書やブログ等があればURL
「1000人の給与明細自動配信システムをExcel一つで」
「そのExcel申請書、そのまま承認システムにしませんか?」
http://felix-labo.org

■ お役にたてそうと思うご相談分野
人事システムはいれているものの、関連業務や例外作業が多く省人化・自動化が進まない
人事関係の経営メトリクスがダッシュボード的に取得できず経営戦略に活かせていない

■その他
地域: 日本国内・ベトナム
役割: 人事マネジャー
規模: ~4000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

グローバルの流通・製造企業を中心として人事経験が20年以上あります。また自身の会社を2社経営し、20名前後の社員を雇用しています。

ビジネス事業戦略、経営リスクから出発し、人事分野での問題解決(要因確保、戦力化、生産性向上、離職率低減、労務リスクコントロール)を実現してきました。科学的なアプローチで動機付けを促す人事制度構築を行い、経営・社員双方にとって合理性・納得性の高く、成長する企業のための問題解決を得意としています。

ITに強く、自身でプログラム作成やサーバー設置も行っており、特に人事事務における集計・処理実務を効率化・自動化した実績は多数あります。人事部の内部で自律的に効率化・自動化するように人材育成もおこなってきました。

WebSite: http://felix-labo.org/ http://kyosugoroku.jp/ http://shi-on.net など
著書:
「行動変容を起こすコミュニケーション手法」
「1000人の給与明細自動配信システムをExcel一つで」
「そのExcel申請書、そのまま承認システムにしませんか?」


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック