業務プロセスを調査・分析し、課題抽出と新業務プロセスと運用ルールの設計・構築
①実店舗とネットを融合させた次世代旅行業のビジネスモデルの策定、AI・音声認識・モバイル活用よる双方向の顧客コミュニケーションを実現
②国内外18個の顧客データベースと航空券予約、ホテル予約、航空券+ホテル予約、オプショナル予約など主要7システムのグローバルな集約・統合の実践
③研究開発プロセスのフロー分析により、フェイズレビューの仕組みづくり、研究開発テーマと投資の関連付け、知財創出プロセスの標準化とルール作りで期間短縮、新規事業創出プロセスの分析、個人から組織へ、5年先の社会環境変革提案
④リチウムイオン電池事業でグローバル顧客(NOKIA,DELL,IBMなど)とSCM(B to B)でJIT構築顧客との関係強化、乾電池事業でセブンイレブン補充型SCM(B to C)のルール・仕組みづくりで販売増実現
■その他
地域: 日本及びグローバルな顧客
役割: 企画責任者及びプロジェクトオーナー
規模: 数名から数十名