資金調達や事業計画作成等、特に業績が厳しい企業様 お早めにご相談ください。

エキスパート

氏名:開示前


2005年みずほ銀行に入行し、16年間、5つの支店(名古屋駅前支店、上野支店、難波支店、尾久支店、八王子支店)と審査部門で、主に業績が厳しい企業の担当として業務に従事。
 
通常のリスケ対応に加え、保証協会が事務局となる経営サポート会議や中小企業再生支援協議会による再生案件、業績回復途上における新規融資、破産、特別清算、民事再生、会社更生等の一連の法的手続きなど、業績が厳しい中堅中小企業が通るパターンをすべて経験してきました。
 
業績不振時はなによりも現状を把握し、正直に金融機関へ説明し、協力(資金確保)を仰ぐことが再生への第一歩です。再生の芽があっても、資金がなければ身動きが取れなくなってしまいます。
 
本来的には社長が一連の資料の作成から、各行への説明等を行うべきですが、新たな再生への取り組み等、本業が多忙な場合は、外部の専門家を使うことも良いことだと思います。
 
特に業績不振時の資金手当て方法(リスケor新規調達orその他)やリスケの説明の仕方、事業計画等の作成、再生後のファイナンス等専門知識が必要な分野について、お手伝いできると思いますので、本格的なご相談の前段階でも、お気軽にご連絡ください。
 
また中小企業診断士や1級ファイナンシャルプランニング技能士の資格も取得しており、資金面だけではなく、経営面やオーナー個人のご相談も可能です。よろしくお願いいたします。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年4月~2020年5月まで5つの支店に従事。2020年6月~2021年3月まで、経営課題の改善を伴走型で行う機能をもつ審査部門に従事。
どちらでご経験されましたか?: 2021年3月まで勤務していた株式会社みずほ銀行での経験になります。
現在は2021年4月にコンサルティングを主とする会社を立ち上げ、そちらで実際に中堅中小企業のご支援を行っています。
その時どのような立場や役割でしたか?: みずほ銀行時代は現場の担当者の立場となります。
現在は独立し、代表者兼コンサルタントとして活動をしています。
地域: 5つの支店(名古屋駅前、上野、難波、尾久、八王子)と本部の審査部門
役割: 上記の支店で主に中堅中小企業の担当者として従事
規模: 売上は数百万から1000億以上の取引先を担当。中心の売上規模は数億~数十億。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・株式会社みずほ銀行に16年間勤務。2021年4月に独立し、現在は合同会社ビジネスデザインラボラトリーズ(経営コンサルティング業)の代表です。
 
・銀行員時代は業績不振の企業の管理、再生業務を中心に従事。現在は中堅中小企業様に対して伴走型の支援を行い、再生、成長のお手伝いを行っています。
 
・企業の課題整理、資金調達、事業計画の策定等にとどまらず、補助金の活用サポート、オーナーの資産運用から事業承継まで一体的な支援をコンセプトとしており、M&Aや不動産分野の知見もございます。ご相談お待ちしております。


職歴

合同会社ビジネスデザインラボラトリーズ

  • 代表取締役 2021/4 - 現在

みずほ銀行

  • 調査役 2005/4 - 2021/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック