業務知識・ITスキルを生かした業務プロセス改善やシステム投資についてお話できます。
◇保有業務知識 & 対応
【不動産】社宅管理業務
業務概要:法人の社宅管理業務を代わりに行うアウトソーシング業。
保有知識:賃貸借契約における契約、更新、解約の業務知識。
および、担当した解約業務の詳細な知識。
対応内容:
・解約業務フローの策定
・国土交通書ガイドラインの調査と、妥当な退去費用を算出するためのロジックおよびマスタ策定
・賃料支払タイミングの違い(一般/UR/マンスリー)における、日割返金/支払額算出ロジックの策定
・預かり金(敷金/礼金/償却金/預かり金)の返金額算出ロジックの策定
・システム化における業務(要件定義から導入)
【労政】特殊健康診断管理業務
業務概要:法律により、法人が労働衛生対策上に有害な業務に従事する者の特殊健康診断を実施する必要がある。
特殊業務、従業員の業務時間管理および、特殊健康診断対象者の検診を実施する業務。
保有知識:特殊健康診断の業務知識。
および、法律に基づく特殊業務別の検診対象となる条件や保存期間等。
対応内容:
・特殊業務・工具のマスタ化、および業務フローの策定
・システム化における業務(要件定義から導入、追加開発、維持運用)
【人事】教育管理
業務概要:会社、職位、部署、業務ごとに必要なスキルを明確化し、中長期的に従業員の教育管理を管理・評価する。
保有知識:人事評価の仕組み、評価スケジュールや、会社、職位、部署、業務の必要スキルの構築
対応内容:
・必要スキルのマスタ化、および業務フローの策定
・システム化における業務(追加開発、維持運用)
【知財】進捗管理
業務概要:特許権利化において国内・海外(パリ/PCT)で出願する案件の進捗を管理。また、特許事務所との連携と状況の管理。
保有知識:特許の種類や違い、および、特許権利化における業務フロー国内/海外(パリ/PCTルート)の知識
クロスライセンス等。
対応内容:
・システム化における業務(要件定義から導入、追加開発、維持運用)
【品証】品質管理
業務概要:とある製造物において、部品等に不具合があった場合の状況や対応方法を検討・管理する業務。
※契約上、製造物の詳細は記載できません。
対応内容:
・システム化における業務(要件定義から導入、追加開発、維持運用)
・ORACLEからDB2への移行
********************************************************************
◇保留スキル
【要件定義 & 設計】
・仕様検討(要件定義・基本設計・詳細設計、テストケース・テスト項目策定)
・データベース設計(ER、テーブル設計)
【開発】
・コーディング(Java/VB.net/マクロ/SQL)
・中国オフショアを利用したシステム開発(管理や品質チェック)
【テスト】
・単体/受入/統合テストケースの策定
・テスト実施
【導入】
・IT導入における段階的なリリース計画の作成と実施
・システムリリースのタイムスケジュール作成と実施
・システム説明会の実施
【運用維持】
・問い合わせ対応
・進捗報告/問題報告とその対応方法の策定・対応
・開発案件の提案
【管理系スキル】
・全体工数費用見積、機能説明、金額交渉、プロジェクスケジュール作成
・進捗管理、課題管理、人員計画
・各事業所業務担当への進捗確認・作業依頼
・ベンダーコントロール(国内/海外)
・会議(会議体の決定、資料作成、司会、報告[進捗・課題・決定事項])
・開発の提案活動
・契約手続き、納品手続き
■その他
地域: 東京
役割: 業務コンサル・ITコンサル/プロジェクトマネージャー/チームリーダー・システムエンジニア
規模: 従業員:10,000名以上、プロジェクト規模:約80億、約50名