ファッション業界における広報の経験について話せます
【お役に立てそうだと思う相談分野】
・プレスリリースなど分かりやすく伝える文章力について
・コラボレーション企画などのアイディア出し(ブレスト)
・インハウスプレスとしての役割や職責について 等
【具体的な経験の内容】
₋2007年~2011年
ファッション企業にてインハウスプレス
・メンズブランドのパリコレデビュー、東京でのショー参加に伴い、
広報職として年に4回のショーに際してアテンドなどのプレス、マスコミ対応を経験。
・ブランドイメージ向上のためにシーズンカタログやDMのディレクション、
モデル手配、カメラマン、スタイリスト、グラフィックデザイナーの選定
などブランディングにかかわる。
→手がけたDMがグラフィックデザイナー年鑑に掲載される。
・チャリティーイベント企画や、カタログツール製作などブランドイメージ向上に関わる
広報業務の他にも売上拡大につながるショップイベント企画や店舗開発など多岐に活躍。
→雑誌の表紙にブランドのアイテムが起用され、大反響を取り、店頭での販売が売り切れになる。
・代表の半生を描いた記事を執筆。
→業界の専門紙(新聞)に掲載されたことがきっかけで会社のM&Aに一役買った。
₋2011年~2015年
様々なジャンルの広報やコンサルティングに挑戦したく、フリーランスに。
イメージ向上のみならず、売上拡大につながるような仕掛けを心がけていた。
・メンズブランド初のブランド打ち出しとなるインスタレーション企画実施
→主要ファッション雑誌媒体などメディアが多く参加し、記事掲載された。
海外店舗での取引にも繋げた。
・関西の百貨店にて写真系雑誌とのコラボレーションイベント企画運営(1日限定)
→新規顧客獲得に繋げた。(当日の来場数120%)
・ミュージシャンのアルバム発売に伴うPR
ロックバンドのソロプロジェクト。
→2枚目のアルバムの発売に合わせて、ファッション媒体を中心としてアプローチを行った。 等
■その他
地域: 東京
役割: 管理部として、広報、社長秘書、人事業務に従事/PRコンサルタント(フリーランス)
規模: 50名