映像業界において制作から権利利用を活用したマーケティングについて詳細をお話しできます
■ 具体的な経験の内容
①映像コンテンツの権利利用とその観点からのマーケティングを意識した制作
②コンテンツを軸にしたWEBマーケティング(プロモーション/販促)
③海外サービスの日本国内でのマーケティング(電子書籍/音楽配信など)
④飲食店の起業から経営軌道(沖縄/那覇での飲食店経営による)
⑤プロダクトアウトからマーケットインの発送による商品のECを軸とした販売フローと運用実現
⑥持続可能な地域活性企画の推進(人形町商店街協同組合メンバーとしてのイベント企画からデジタルインフラ導入(アプリ/QFPay等)までの一連の関わり方
■ 実績や成果
①2001年同社編成・企画制作部長時にて
ケーブルテレビ大賞番組奨励賞受賞(「ウォーターボーイズ特番」)
②米国および、その他地域におけるTV/ラジオとWebを活用した2010年モデルXacti(三洋電機)のプロモーションプランの企画化と実行など
③iConcerts(海外音楽配信サービス)の日本導入およびOverDrive(米国/図書館向け電子書籍提供サービス)の日本国内図書館への導入営業コンサルティング
④2004年~2010年/KeWL NAHA-Kumoji(飲食店/沖縄・那覇)の経営
⑤「朝採り!三浦野菜市場」などプロ用産直野菜のECサイトの立ち上げおよび運用など
*2018年「おとりよせネット」~みんなで選ぶベストおとりよせ大賞(野菜・フルーツ部門)金賞受賞
⑥人形町商店街協同組合青年部副会長などにて、イベント企画の立案実行から、近隣5商店街を包括した地域のブランド化「裏日本橋」の推進およびアプリ/QFpay導入などの推進
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
それぞれに課題はありました。
課題があるのは当然であり、向き合いながら真摯に考えてベストウェイを見極めていく。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EC/映像配信/研修教育業界/映画業界/音楽業界/WEB広告/システム/飲食および食品生産・加工業/地域活性に関する補助金・助成金の活用など
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
映像(制作~マーケティング)
WEB(制作~メディア・広告活用)
EC(商品のマーケティング視点からの選定見極め/サイト制作から運用まで)
システム(オフショア開発のアレンジ)
配信(教育系コンテンツを中心としたプラットフォーム設計から配信コンテンツの編成まで)
地域活動(活性)地域の特性を活かした企画の立案と実行全般
■その他
地域: 日本
役割: マネジメント経験 &現場経験
規模: スタートアップ~従業員数50名規模まで