3ヶ月でコンサル先の黒字化達成。人材ビジネスの経営経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
上場子会社の人材紹介・求人サイトを運営するグループ会社で経営者を経験してきました。月間数十万UUを誇る求人メディアを主軸に、人材紹介やフリーランスや副業向けの新規事業の企画開発・リリースなどを経験しています。

■ 実績や成果
数年間業績が下降していた当該事業のV字回復を実現。
マーケティング戦略、求人サイトのUIUX設計、販売価格などの4P設計の見直し等を行い、
代表着任から約1年でYOY125%成長を達成しました。その後、新規事業の企画開発を同時に2案件走らせ
いずれもリリース。子会社単体として事業領域の拡大と主事業の業績回復を達成することができました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
人材ビジネスは、人が人を流通させる特殊なビジネスです。
そのため見えない変数が多く隠れており、その変数に気づかないうちに事業撤退を強いられるケースが
多くあります。私が代表に着任した際も、この隠れた変数(マジックナンバー)を見極めることができず、
一向にKPIが改善しない状態が続いていました。

人材ビジネスにおいてマジックナンバーは、扱う職種・対応する人それぞれのPL内に存在しています。
自分たちのアドバンテージではどの職種にどの程度のKPIを設ければいいのか?などビジネスシミュレーションや競合環境から数値化し、営業組織と広告マーケティング施策を並走されるという努力を行ってきました。

結果、人材の獲得CPAは一定を保ちながら、流入数は対前年で130%以上の達成。売上も125%。
さらには、13ヶ月連続でYOYを更新し続けるという持続的に成長する人材ビジネスを構築することができました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
2009年から通算10年以上人材ビジネスに関わってきておりますので、多くの人材ビジネスに触れてきました。IT系・建設系・総合型プレイヤー・アパレル・営業・第二新卒・ハイクラス・フリーランス・副業系などなど細分化されたプレイヤーごとに、自身でビジネスシミュレーションを立て、新規事業や事業改善を行ってきましたので、そこそこ知見と人脈は持っていると思います。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
人材ビジネスの新規事業立ち上げ支援(調査・設計・企画から可能です)
人材ビジネスのV字回復支援(立ち上げたは良いが、伸び悩んでいるサービス)
サービス設計(業界の切り方とかSTP)、営業戦略、マーケティング戦略、人材業界であれば広く深く可能です。お気軽にご相談ください。

■その他
地域: japan
役割: 現場営業や事業戦略企画、上場子会社の代表取締役CEOも経験してきました。
規模: 年商6億のHR事業運営(経営者)、年間2000社以上の顧客マネジメント、月間40万以上のUUをほこる求人メディア運営を行ってきました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして。
HRビジネス(特に求人広告・人材紹介)の新規立ち上げ・立て直し・M&Aのビジネスデューデリジェンスを得意としています。

2000億円規模の上場企業のグループ会社で代表取締役CEOを経験し、現在はM&A投資・事業戦略を行っております。また、2019年より個人の活動として外部企業様のマーケティング戦略立案サポート、事業コンサルティング業務も行っております。

グループ子会社での経営経験では、10年ほど続く衰退事業のV字回復を行い、YOY125%以上の事業再生を任期中継続させました。同グループでは、Webサービスを主体としているため、一度衰退すると世の中の流れに逆らえず下降してしまうことが多くありましたが、マーケティング戦略の見直しを行い、新規事業開発や既存事業のピポットのかじ取りを現場と一緒になって行うことでビジネスモデルやKPIを改善し、収益改善を行う異例の成果となりました。

2009年から人材ビジネス(求人サイト・人材紹介)に関わることが多く、当時から時代の流れにあわせた新規事業開発・運営を行っています。掲載課金モデルが衰退し成功報酬が台頭してきた時期や、ハイクラスメディアなど業界の細分化が行われた時代など、人材ビジネスの事業開発を継続的に行ってまいりました。現在はギグエコノミー、副業のサービス開発支援などがございます。

これらの経験から、0→1での事業立ち上げや企画サポート。1→10、10→100の事業成長フェーズなどクライアント様の状況に合わせた支援が可能です。また、M&A投資業務も現在行っており、人材業界並びにIT系サービスのビジネスデューデリジェンスも可能です。具体的には、バリュエーション算出の他にPL作成・STP・4Pのビジネス設計・分析、そしてマーケティング戦略・戦術設計などのアウトプットが可能です。

どのビジネスにもKPIをいくらで設定すべきか?という「マジックナンバー」が存在しています。人材ビジネス・HRビジネスですと、職種ごとにマジックナンバーがありますが、それを知っているのと知らないのとではビジネスの成功確率も軌道に乗るまでの時間・コストも全く違ってきます。

■求人広告・人材紹介ってどう運用すればいいの?
→Webサイト設計、SEO設計、広告運用設計、KPI設計
 人材系に精通した運用会社の紹介などトータルで可能です

■新規事業やりたいけど、何からやればいいのか?
→調査設計・リサーチ・企画・企画書作成を行うことが可能です

■事業案ができたけど、社内稟議が通らない
→ビジネスシミュレーションの作成、経営メンバーへのコミュニケーション設計、企画書の修正が可能です

■事業がうまくいかない、どう改善して良いかわからない。。
→STP、4Pにおけるビジネスモデルの問題把握、シミュレーション立て直し、集客におけるCPAやCVRなどのKPI設定、マジックナンバーの適用を行い事業成長支援が可能です。

■人材ビジネスを買収・売却したい
→人材ビジネスの経営経験・コンサル経験・M&A投資経験からビジネスデューデリジェンスの支援が可能です。

ご依頼内容や費用に関しては貴社のご状況も十分加味して相談させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。少しでもお役にたてますと幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥68,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック