ゲームカルチャー協会が内閣府首相官邸HPに紹介されました。について話せます
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■ 具体的な経験の内容
①企画書の作成:提案・営業
Google関連企業にゲームに関する出資依頼。1年間事業を作り、一般社団法人を設立。
②事業の実現:マネジメント
大きな市場であるゲーム市場の高レベルな政治的問題や、法的リスク、社会意義・ニーズを捉えたビジネスモデルの構築、調査、実行
③特許出願:準備中ー弁理士と相談中
システムエンジニアと相談し、フローを作成中
④マネタイズ:予定
特許出願後、営業開始予定
⑤ゲーム攻略アプリ/Web プロデューサー
Yahooニュースにも載るほど有名なアプリの運用
■ 実績や成果
当社HP
https://g-c-a.or.jp/
内閣府:首相官邸HPへの掲載
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/keiei_design/index.html
日本アマチュアe-sports協会:コラボレーション、アドバイザー
https://www.jea-japan.com/blank-1
情報経営イノベーション専門職大学:大学教員
https://www.i-u.ac.jp/academic/people/detail.php?id=216
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ゲーム企業のコンサルティング・マネジメント・事業改善推進レイヤー
日本産業のガラパゴス化問題の根本的な問題と解決方法の提示
ゲームタイトルの乱立(広告・開発費用の増大)
ゲームクリエイター不足
プロゲーマー・Esportsへの広範囲のハブ(旧プロゲーマー、世界1位)
https://www.wwdjapan.com/articles/1104440
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ゲーム業界の課題なら全て
広告・SEOライティング・Webメディア・攻略・プロゲーマー・マネタイズ・新規事業・企画書作成・ビジネスモデル相談・政治相談
■お支払い金額について
内容次第で変動します。
1時間:5,000円~100,000円前後
【稼働時間】
土日祝日で週に16時間ほどの間でお受けしております。
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【以下プロフィール】
単純作業からゲーム業界のコンサルティングまで
暇つぶしと多岐の知見を得る目的で登録しました。(2020/1/23)
平日は、六本木ヒルズでWeb・ゲームの統括ディレクターをしています。
プライベートでは、会社を経営しており資金調達や内閣府と取組をおこなっています。
【経歴】
・2016年から2018年まで:大手広告代理店にてゲーム新規事業プロデューサー
・2018年から2019年まで:Google系に出資を申し出、入社して1年間経て会社を設立
・2019年から現在:ゲーム関連企業の部長補佐、全ゲーム統括ディレクター
【現在の業務内容】
現在主に行っている業務としましては、
・メディアの立ち上げ
・SNSの運用
・事業・会議体の改善
・マネタイズ整備・効率化
・社員のビルドアップ・マネジメント
・契約書の作成・調整
など多岐に渡って担当しております。
【可能な業務】
・ペルソナ設定やキーワード選びなどのコンテンツマーケティング
・ITやビジネスの専門家としての立場からのITサービスのライティング
・広告の運用や導入
・Google Analystなどを用いた数値分析やCVR改善
・LPワイヤーフレームの作成
などを得意としてます。
特に、LINEやTwitterの集客を強みとしており
■LINEオープンチャット内の各ゲームタイトル毎に最大人数のグループを10数個所持
■某大手玩具メーカーの公式Twitterフォロワー数を3,500人から78,000人まで半年で成長
など実績を持っています。
■その他
地域: TOKYO
役割: 代表理事、事業企画~実行、システム・デザインマネジメント
規模: 理事4名、会員10名前後
プロフィール 詳細を見る
職歴
GameWith
- CCO(Chief Community Oficer) 2024/7 - 現在
- 部長補佐 2019/9 - 現在
一般社団法人ゲームカルチャー協会
- 代表理事 2019/1 - 現在
吉積情報株式会社(GoogleCloudplatform)
- 事業責任者 2018/9 - 2019/7
株式会社サイバーエージェント
- プロデューサー 2016/4 - 2018/8
このエキスパートのトピック
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東証一部上場ゲーム企業の新規事業立ち上げからグロースまでについて話せます
¥80,000~■ 具体的な経験の内容 ・全タイトル管掌ディレクター(全閲覧権限あります) ・1ゲームタイトルの立ち上げ~運用まで全て ・各部の業務委託採用に関する攻略部付け唯一の採用責任者 ・新規事業立ち上げ(要件定義から売上できるまで) ・新規社内システムの導入(コロナ状況における採用スキーム変更など) ■ 実績や成果 ・社内評価 経営レイヤーと、プレイヤーレイヤーで線引きした場合に 自社経営も持っているため、プレイヤーレイヤーとして勤めていますが プレイヤーとして最高ランクのSSR評価を全てで取得 ・実績 コロナ状況によって採用を強化し、内定を出した人数40名以上 メディアの立ち上げを1名で始め2名で運用。3ヵ月目で、月間50万PV以上に成長 コロナ渦の中、役員や部長へ提案しPRTimesで「ゲームプレイワーカー」として採用強化を開始 SNSアカウント「LINE@」「Twitter」を立ち上げ、3万フォロワーに到達。公式チェックマークを付与 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 業界構造を改革するため、GameWithではなく、一般社団法人ゲームカルチャー協会の代表として スクウェア・エニックス元COOの岡田様と一緒に、行政・内閣府と取組を行っており サイバーエージェントやWWDJapanへ取材を受けるほど、業界トップの知見を持っています。 Yahoo!ニュースにも掲載されました。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL サイバーエージェント取材 https://note.com/agelesslife/n/n460948bcb596 WWD Japan取材 https://news.yahoo.co.jp/articles/1b3307a1fbb838f363eaf6cc8dc4552f6285229e/images/000 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 集客・マーケティング SEOコンサルティング SNSアカウント施策・運用 動画配信に関する仕組み・効率化 人材採用 新規事業のビジネスモデル審査・コンサルティング ■その他 地域: 六本木ヒルズ 役割: マネジメント/組織改革/人材採用/業務効率化 規模: 300名
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ゲーム全般コンサル(事業立上・改善、プレイスキル、SEOメディアなど)
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 【元プロゲーマー】 ・遊戯王オンライン世界ランク1位 3回取得 ・ロックマンエグゼ 大阪・名古屋・東京 代表 【ゲーム公式アプリ(大手IPタイトル)】 ・立ち上げ時のレベルバランス意見出し ・公式サイトワイヤーフレーム構築・項目選定 ・公式サイト公開前からリリースまでのプロモーションロードマップ作製 【ポケモンGO攻略アプリ】 ・プロデューサー業務全般 仕様書作成、告知、iTunesconnectやGoogleストアへのアップデート 【ゲームSEOメディア】 ・ツムツム SEO1~3位の2メディアのプロデューサー ・ポケモンGO 攻略系メディア SEO1~3位のプロデューサー ・株式会社GameWith 部長補佐 SEO改善、UIUX改善、ユーザービリティ向上 ■ 実績や成果 【ゲーム公式アプリ(大手IPタイトル)】 2年運用していたIPの玩具公式フォロワー数3800があったが、0から作成し半年で78,000まで成長 【ポケモンGO攻略アプリ】 日経新聞のゲームアプリダウンロード数、年間別上位20位の中に入り。 ダウンロード数・売上などは公開できません。ニュース・社会問題になる。 【ガチャ確率検証システムの開発ー知的財産権】 一般社団法人ゲームカルチャー協会が内閣府ー首相官邸ホームページに掲載。 ランダム型アイテム提供方式の確率調査と、ゲームの第三者機関とし、ルールを今後作ることを目指します。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ゲームビジネス最先端プロフェッショナル コミュニティ形成のプロ ■ 関連する論文やブログ等があればURL 自社:https://g-c-a.or.jp/ 内閣府ー首相官邸:https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/keiei_design/index.html ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ゲームに例えたロジカルシンキング研修 ・Googleクラウドプラットフォームに関する相談 ・ゲーム新規事業のロードマップ作成についてのご相談 ・ゲームプロモーションについてのご相談 ・ゲームの大会で勝つ、会社で勝つ ”勝つ”方法についてのご相談