小売(食品スーパー)における総務の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


①現状の担当実務
・株主総会、取締役会の事務局実務
・コンプライアンス委員会の事務局実務、及び社内コンプライアンス教育、社内コンプライアンス教育担当
・事故発生時の対応、ビジネス保険(賠償責任保険、火災保険、物流保険、自動車フリート保険、自転車賠償責任保険、動産保険)の実務(契約及び事務処理)
・社員持株会の事務局担当
・社内報の編集責任者
・社内規程の制定及び改廃(共有ツールの管理含む)
・契約締結実務、契約書の管理
・本社施設管理(修繕、メンテナンス、ファシリティ、電話管理、セキュリティ管理など)
・社内会議の準備、設営
・コピー機、複合機の管理及び契約実務
・社員食堂の管理実務、食堂業者との折衝
・大規模災害発生時 事務局担当
・安否確認システムの管理
・グループウェアのアカウント管理(契約実務含む)
・社内チャットボットの導入及び管理
・社内に貸与する携帯端末(iPhone、iPad)の管理
・社有車の管理、社内カーシェアリングの管理
・携帯端末(iPhone、iPad、ノートPCなど)の貸与管理(初期設定、メンテナンス、セキュリティ、追加発注など)
・渉外業務
・役員秘書業種
・クレーム対応
・社内イベントの設営及び運営担当
②経験した大きな課題と成果
・本社の移転対応
・社葬の事務局担当   
③業界のトレンドについて
・小売業界の大きな流れと今後の見通し
・総務部のあり方
④お役に立ちそうな相談分野
・サポート部門としての総務部及び働き方改革への関わり

■その他
地域: 埼玉県
役割: 株式会社ベルク本社総務部 総務課 実務担当及びマネジメント
規模: 本社所属300名弱、全従業員10,000名、拠点120箇所、年商2,255億円 ※2019年2月現在

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2002年に株式会社ベルクに入社し、その後5年間は、店舗の売上構成比45%に該当するグロサリー部を担当し、販売計画から戦略の立案、マネジメントと部下の教育やフォローを行なって参りました。また、会社に対して、作業改善の提案を提出したことに対して表彰されたり、販売コンクールにおいて全店中1位を獲得したりしました。予算管理においては、店舗に従事した最後の1年間予算を10%程度上回ることに成功いたしました。
その後、企業内労働組合へ出向となり、専従役員として労使折衝や福利厚生業務に従事しました。この間に、労働関係法令や就業規則・人事規程について概念や知識を習得しております。
2014年5月に出向解除となり会社に復職し、総務部総務課課長に就任しました。総務課の業務全般及び部下のマネジメントに従事しております。特に多く関わっている業務項目は、株主総会や取締役会の事務局、コンプライアンス委員会事務局、リスク管理委員会事務局、ビジネス保険契約及び実務等です。その他、渉外業務、社員持株会事務局担当、本社施設管理、社員食堂管理、社有車管理、社内報編集担当、役員秘書業務 も担当しております。幅広く様々な業務に携わってきたことの自負は持っております。よろしくお願いします。


職歴

株式会社ベルク

  • 課長 2014/5 - 現在
  • 副店長候補 2014/5 - 2014/10
  • 執行委員長 2007/10 - 2014/4
  • チーフ 2002/11 - 2007/10

飯塚薬品株式会社

  • 店長 2000/4 - 2002/11

飯塚薬品株式会社

  • 主任 1998/4 - 2000/3

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