中国輸入物販ビジネス/AmazonOEM/ECサイト運営について話せます
■ 具体的な経験の内容
メルカリを使い中国輸入物販ビジネスを2018年からやり始めました。3か月で月商20万円、粗利5万円ほどまで行った為、より効率のよいアマゾンでの中国輸入ビジネスを開始しました。アマゾン中国輸入ビジネスは少しハードルが高かったので物販コンサルタントに指導を受けながら開始しました。
■ 実績や成果
アマゾンで販売するEC物販ビジネスで月商100~200万円を達成。粗利で月収30~60万円を達成しました。去年からはAmazonOEMを開始しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
中国輸入ビジネスは、中国人セラーがかなり日本アマゾンに進出し、シェアを奪ってきてるため売りにくくなっている状態です。またアマゾン内の広告単価等も上がっており、より新規参入には資金力が必要になっており、個人事業主にはやりにくくなりつつあると考えられます。しかし、サイト内のカテゴリーによっては、ライバルセラーの販売力が高くない分野もあるため、そこを狙い撃ちして、しっかりとしたリサーチをしてテストマーケティングを行うなどの適切な戦略で参入すれば、まだまだ個人事業主のかたや副業したい方も利益を出す土壌はあると思われます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
中国輸入物販は、FBAというアマゾンの仕組みを使ってシステマティックに起業ができるビジネスモデルなので副業などでビジネスをスモールスタートして徐々に利益を出していきたい人には最適かと思いますし、コンサルも受講していましたので、コンサルの方の探し方や料金的な経験談などもお話しできます。
またインターネット上に公開されている良い情報だけでなく、リアルな苦労話や始める際の心構えやどうすればうまくいくかのお話もお話できます。
その他
・代行会社の選び方
・流通チャネルについて
・リサーチ方法
・商品ページ作成方法について
・効率的な売上と利益の上げ方(主にアマゾン内)