個人ビジネス・小規模ビジネスにおけるwebと媒体をトータルに活用した広告戦略・集客についてお話できます
大手求人誌の制作・個人商店対象の経営コンサル会社勤務経験を経て、現在は、おもに予算も人手もない個人経営のサロンやお店、小さな会社のITサポート、webやチラシの制作を手掛けています。
個人向けのレベルでwebも紙媒体も両方制作できる業者が意外と少ないため、web上とリアルを連動させた広告展開が難しかったり、できたとしても、時間や費用がかかってしまう、といった実例を多く見てきました。
web制作やSEO対策は"相場"がわかりずらく、業者の言うがままに莫大な費用を支払ってしまっている個人事業者もたくさんいます。
そうならないための、業者の選定方法、現実的で効果が見込める広告戦略、お金をかけずに自分でできる集客アイデアなどをお話しさせていただきます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 求人誌制作/6年間
個人商店向け経営コンサル勤務/1年間
個人事業者向けITサポート・web、チラシ制作・サポート/15年間
どちらでご経験されましたか?: (株)リクルート ほか
その時どのような立場や役割でしたか?: 現在は個人事業者として「パソコン教室&サポート マイオフィス」を運営しています
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ホームページ http://myoffice-pc.com
ビジネスプロフィール(Linkedin) http://jp.linkedin.com/in/aoimur
facebook http://facebook.com/aoimail
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 集客に悩む個人事業者様がおもな対象です。
エステなどの美容系サロン、カフェ・雑貨店などの商店へのコンサル経験が豊富です。