新規サービス立案経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
IBMでの技術戦略コンサルタントとして従事していた際、6業界10顧客以上に対して、それぞれ、新規サービス立案の支援を実施。
プロジェクトリーダーとして、検討、資料作成、MTGファシリテーションを実施
ターゲットセグメントの定義から、サービス検討、収支シミュレーション、要件定義をまでを実施
新規サービスの支援は、IBM在職中、5件以上実施、
経験業界は物流、自動車、製薬、人材
現職では、事業を企画する側として、新サービス企画を推進中。社内予算取得は完了し、本年より本格的なビジネス検証に進む。これまでの検討で、価値実証は完了しており、具体の業務設計や、収支シミュレーションの精緻化を行なっていく予定。
■ 実績や成果
ハイパフォーマンス賞2度受賞。
顧客提供価値の高いプロジェクトのリーダーとして、優秀プロジェクト賞1度受賞
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規サービスの検討
資料の作成(ドキュメンテーション)
ディスカッション相手、タスクの分解など、ロジカルシンキング観点からのサポート
■その他
地域: 東京
役割: 検討チームリーダー
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職歴
リクルートグループ
- 課長 2021/11 - 現在
- 課長 2019/5 - 現在
日本アイ・ビー・エム株式会社
- シニアコンサルタント 2014/4 - 2019/4
- メンバー 2014/7 - 2015/2
このエキスパートのトピック
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人材募集に関する審査基準の考え方について話せます
問い合わせ■背景 審査基準の策定や、運用体制構築の全体現場リードを担当。 役員直下ポジションで活動しています ■話せること 一般的にメディア事業者及び、募集企業に求められる品質基準や、気をつけるべきこと
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DX推進の戦略立案から実行について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 社内におけるDX推進のための戦術立案と実行。 Excel管理や各人の属人性が高かった業務について、データによる可視化と打ち手立案を行えるような基盤作りを行なっている ■ 実績や成果 営業マン500人以上が活用している顧客管理基盤ツールの刷新 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか それまでは顧客管理基盤としてSalesForceを活用していたが、利便性の低さから週次のアクティブ率は10%程度だった。 それに対して、スクラッチ開発による顧客管理基盤ツールを導入し、現在週次のアクティブ率は90%以上となっている 検討に当たっては、営業へのヒアリングやモックアップツールによるユーザービリティ確認をした上で、初期リリース時点は機能を最小限に絞って検証を繰り返しながら進化をさせた。 現在は、月に2~3回の新機能リリースを行いながら、継続改善を行なっている ■ お役にたてそうと思うご相談分野 DX推進における要衝、社内での承認を取るためのストーリー作成、実行にあたっての課題とその乗り越え方 ■その他 役割: 現場リーダー(課長代理)
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システムのビジネス要求検討から開発までについて話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 300人以上に使われている顧客管理ツールの企画〜現場装着 現場要望を聞きながら、本質的に必要な機能を見極め、最小限で必要な機能だけをリリースして、徐々に拡張を行なっていった