WEBコンテンツを多数企画制作してきました。企画・編集についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
NTTドコモのオフィシャルサイトや日経就職ナビなどのWEBサイトのリニューアルのプロデュースを担当。
特に、リニューアル/新規サイトの立ち上げなどの「企画」を中心にプロデュースを行ってきました。
WEB制作会社側での受注経験、事業会社側での発注・メディア運用の両方の経験があります。
■ 実績や成果
【サッポロビール「百人ビール・ラボ」】
サッポロビールが実施した、顧客と共に新商品開発する共創プロジェクト「百人ビール・ラボ」。Facebookが日本国内で盛り上がり始めた2012年に、Facebookの機能をフル活用して、ビール愛好家とチャット会議を実施。ビール愛好家が飲みたいビールの、コンセプト・味のイメージ・飲むシチュエーションなどをチャット会議で議論し、サッポロビール醸造家がそのイメージ通りのビールを醸造。試作品は、試飲会イベントで実際にテイスティング、アンケート結果をもとに最終調整してネット限定販売となった。
時間経過とともに味わいが変化する「百人のキセキ」は、その後コンビニ限定でも販売される。今でもビール愛好家の間では、伝説のビールと語られている。
【旅行会社 オウンドメディア】
まだ日本国内では「ブログ」も一般的ではなかった2002年、「アジア旅行を身近に楽しんでいただきたい」というコンセプトで新規に立ち上げたのが旅行会社のオウンドメディア。
アジア在住の日本人に、”今”現地で流行っている情報を提供していただき、オウンドメディアで公開。当時、旅行情報は雑誌で見る時代だったため、リアルタイムの流行情報を扱うメディアは新しかった。当時、旅行情報や現地写真は、プロのライター・カメラマンが手掛けるのが当たり前だった時代、一般人が提供する情報も旬な情報であれば価値があるということを実証できた企画。今となっては、一般人のアップする情報に価値があることは、SNSやブログで実証されている。
【日経就職ナビ/Career TV】
受注側のWEB制作会社で数々のWEBサイトをプロデュースするも体調を崩し、事業会社へ転身。新卒就職メディアの「日経就職ナビ(現キャリタス)」のプロジェクトマネージメントを担当。
それまで、求人誌に掲載する情報をWEB化し、検索できるレベルだったサイトを、企業ごとにブログを書いたり、独自コンテンツを企業情報内に展開したりできるよう、企業が自社ページをカスタマイズできるような機能を盛り込む。今では当たり前となっている、「この企業を見ている人は、他にこの企業も閲覧しています」などのレコメンド機能や動画も対応。新卒就活メディアでいち早く、動画掲載できるようにした。
日経就職ナビで動画対応した翌年、動画に特化した新卒就活メディアキャリアTVを新規事業として立ち上げる。サイト制作だけではなく、営業への販売手法のレクチャー、営業部と共に営業目標の設定など、プロジェクトマネージメント全般を担当した。
企業名・業種・職種などのこれまでの検索軸で検索するだけでは、知名度の高い企業が有利となる。しかし「TVをみていて何となく気なった」という偶発的な接点を構築するメディアであれば、企業の知名度に左右されずに、コンテンツ力で企業と学生の接点を創出できるというコンセプトでのメディアであった。メディア立ち上げに合わせて、社内に動画スタジオも構築した。
詳細はこちら。
https://3-pro.net/case.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
貴社の課題を「WEBで解決する方法」については、お役に立てるのではないかと考えています。
コンテンツ企画だけでなく、課題解決をシステム開発で提案する場合もあります。
ご気軽にご相談ください。
■その他
地域: 東京
役割: 就活サイトのプロジェクトマネージャー/他大手クライアントサイトのプロデュース
規模: 社員数300人(事業会社時代の社員数)/クライアント規模はNTTドコモなど大手企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス
- プロデューサー 2011/11 - 現在
株式会社ディスコ
- 2004/7 - 2011/10
フィーメール
- 事業部長 2002/10 - 2003/11
このエキスパートのトピック
-
オンラインコミュニティ運営についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ビールメーカーでは、ビール愛好家を集めて「新しいビールを、顧客と作るプロジェクト」を、女性雑誌の出版社では読者コミュニティの運営を支援しています。 コミュニティ内では、新規会員がベテラン会員と会話しやすくする対策や、継続してコミュニティ活動を楽しませるためのゲーミフィケーション、時にはオンラインだけではなくリアルなオフ会なども織り交ぜながらコミュニティ運営を行っています。 どのようにコミュニティを活性化させるか、コミュニティを活性化させるコンテンツの作成方法、効果測定の手法などについてお話しできるかと思います。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://markezine.jp/article/detail/20640 https://www.ashita-lab.jp/special/768/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 コミュニティ運営に関するノウハウをお話しできるかと思います。
-
コンテンツの企画・編集についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 大手通信企業やテレビ局、某省庁などのWEBサイトで、WEBコンテンツの企画・編集を行っています。 大手通信企業では、法人営業部サイト内に「専門分野のオピニオンリーダー」のインタビュー記事を掲載。 テレビ局では、育児番組と連動した「育児記事」を企画・プロデュース。某省庁のサイトでは、都会に集中する若者を地方へ還流させるための「地方移住者インタビュー」や「地方移住啓発記事」の企画・編集を担当しています。 取材や原稿作成は、編集プロダクションに委託する場合もあれば、自分自身で原稿を作成する場合もあります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 各種コンテンツの企画・編集に関してお困りのことに、お答えできるかと思います。
-
新規事業立ち上げについてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 株式会社ディスコで「日経就職ナビ(現キャリタス)」の姉妹サイトとして、新規の就活動画メディア「CareerTV」というサービスの立ち上げを担当。新規事業として就活動画メディアを立ち上げました。 WEBメディアを立ち上げるだけでなく、営業が販売する商品や価格を決め、商品パンフレットなども制作。同時に社内に動画撮影・配信用のスタジオも立ち上げました。 ■ 実績や成果 「日経就職ナビ」が、企業を「検索」するメディアだったため、企業の知名度によってBtoB企業や中小企業の閲覧数が伸び悩んでいました。しかし「CareerTV」は、YouTubeのように動画をザッピングするメディアのため、企業の知名度よりも動画の面白さにより閲覧数があげられるようになり、BtoB企業や中小企業にも光を当てることができるようになりました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 事業会社内で、新規事業の立ち上げに関するご質問に、この時の経験をお話しできると思います。