事業会社でのCVC運営、新規事業創出活動経験について話せますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
社内CVC活動の運営事務局兼実務担当者として案件発掘から技術・財務DD、契約面フォロー、投資後進捗フォローまでを一貫して担当。
必要に応じて想定カスタマーに接触する等の出資先ベンチャーの営業サポートや自社導入に向けた各種事前根回し活動等を実施。
スタートアップエコシステムで得た新たな知見や気付きを踏まえて近年自社内において「飛び地」領域となる分野への事業創出活動推進へ向けた活動も行う。

■ 実績や成果
2016年から開始した社内CVC活動に於いてこれまで10社の国内外スタートアップに出資を実行し、そこに繋がる案件発掘に貢献。

そのうち出資済み1社に関しては自ら発掘した案件。
これまでは初回接触から出資実行までの期間が平均と意思決定が遅くなりがちな事業会社からの出資に於いて本件は3ヶ月で出資実行まで進めた実績あり。
事業会社の意思決定を早く進めるためのノウハウを持っています。

事業会社様でこれから新規事業創出を検討する必要があり、その手段の1つとしてスタートアップ投資を検討されるケース等あればこれまでの気づき・反省をベースにより意義のある戦略策定に向けたご相談に乗ると言ったお話が可能です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
FA関連機器を応用した新規事業創出のアイデア出し
(事業会社においてどのようなネタが刺さるor 刺さらないか?といったアイデアの壁打ちにおいてお手伝いできるかと思います)

■その他
地域: 東京、Bay Area
役割: 社内CVC実務担当者
規模: 従業員数3000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

安川電機

  • 主任 2016/11 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック