人事関連業務、スポーツ小売業の店舗オペレーション等についてお話し出来ます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
①人事関連:
労務、人事企画、給与・保険、教育、採用、ダイバーシティ、労働組合(労働組合副委員長も経験が有る為、労使双方の立場からの折衝経験有)
②営業、ストアオペレーション関連
新店立ち上げ、改装・閉店業務対応、催事出店時の後方管理関係の交渉・オペレーション構築、店舗スタッフ教育、マニュアル作成、棚卸し、内部監査、レイバースケジュール管理、販管費管理、店舗使用機器の選定・導入(レジ、金銭管理用機器、商品管理用機器 等)
■ 実績や成果
①人事関連
・成果と進捗過程を評価するハイブリッド評価制度の導入
・採用難時代における、新卒採用目標採用率100%達成
採用数…70〜100名程度
高卒採用、障がい者採用、外国籍者採用の経験有り
・海外余暇活用セミナーの立ち上げ
・店舗営業に必要な資格取得セミナーの構築
衛生管理者、自転車整備士、商品加工資格 等
・集合教育時の宿泊サイト(外部企業連携)の構築
②営業、ストアオペレーション関連
・店舗保管金銭の削減 △2億
・店舗使用資材の変更による費用改善 △3000万
・オペレーション改革
金銭管理の手順を大幅に変更し、人時及び労働時間の短縮及び不要業務の廃止を実施 △5000万
・新業態出店時のオペレーション構築
通常500坪から1000坪ワンフロアの店舗形態出店から、5000坪3フロアの出店時、通常店舗の運営方法を切り離し独自の運営構築及びマニュアルを作成。メガ店舗運営に伴う必要機器の選定及び導入を実施し、開店に至る。
また、小型店として50〜100坪店舗の出店時には通常業務を切り分け、店舗規模により業務の必要可否について判断を実施し、人時効率化を実施。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
人事関連
ダイバーシティ
ストアオペレーション関連