マレーシア/参入支援/市場調査における新興国への参入・展開に向けた市場機会の把握(事業環境の調査・分析、競争優位性の評価)、ビジネスモデル、シナリオパターン策定および成功要因の整理・検証など、市場参入戦略の策定から事業拡大についてお話できます
製造流通、保険、ハイテク、小売などの業界に対し、全社/事業戦略の立案、マーケティング戦略、営業改革、物流改革、経営・会計基幹システム導入、新規事業開発などグローバルマネジメントおよびオペレーション等、クロスボーダーに戦略策定から実行支援まで、日系企業の海外事業に関するプロジェクトを数多く担当、経験する。
主に日系企業における新興国への参入・展開に向けた市場機会の把握(事業環境の調査・分析、競争優位性の評価)、ビジネスモデル、シナリオパターン策定および成功要因の整理・検証など、市場参入戦略の策定から事業拡大まで多岐にわたるコンサルティング業務に従事。シンガポール、インド、インドネシア、中国(上海・北京・大連)、アメリカ、ポーランドなど、アジアから欧米までグローバル案件を幅広く経験。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年から現在に至るまで
どちらでご経験されましたか?: アクセンチュア、独立系戦略コンサルファーム
その時どのような立場や役割でしたか?: アナリスト、シニアコンサルタント、プロジェクトマネージャー