データマーケティングにおけるツール導入や施策設計、データ統合についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
・カスタマーサクセス担当として自社製品の導入・活用支援
-メールマーケティング(MA)
-顧客データやWebデータを用いた分析(BI)
-LINE、SMS、アプリのプッシュ通知
-Web接客
-レコメンド
-データの設計、統合
・データ設計を中心としたチームの立ち上げ、マネジメント
-社内業務プロセス設計
-メンバーのマネジメント
・ビジネスサイドのプロダクト担当としてサービス開発
-新規要望の要件定義
■ 実績や成果
・業種業態問わず約50社のクライアントの支援
特にtoCのEC関連(アパレル、OTAなど)に知見があります。
・新チーム立ち上げによる貢献により、クオーター全社MVPを獲得
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新チームのメンバーの半数が入社数か月の新卒、中途社員かつ、
東京と福岡にそれぞれ8名程度のメンバーがいたため、
メンバーのスキルアップと業務の標準化による属人性の排除が必要でした。
それに対して、以下のような対策を行いました。
・育成カリキュラムの作成(何をどの順番でキャッチアップするのか)
・業務プロセス、体制の整備(3ヵ月で5回程度変更してチューニング)
・業務のマニュアル化
・メンバーとのコミュニケーション(週次でのone on oneミーティング)
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界構造に関しては人並の知識はあるかと思いますが、
自社サービスを提供している立場上、
業界全体の広範囲な知見は持ち合わせていないです。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
特になし。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
データ活用に関する内容であれば色々お役に立てるかと思います。
■その他
地域: 東京本社
役割: カスタマーサクセスとして2年半の導入・活用支援。マネージャーとして1年のマネジメント経験
規模: 導入・活用支援先は業種業界問わず約50社。チームを立ち上げ、東京/福岡メンバー併せて約20名規模