データマーケティングにおけるツール導入や施策設計、データ統合についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・カスタマーサクセス担当として自社製品の導入・活用支援
 -メールマーケティング(MA)
 -顧客データやWebデータを用いた分析(BI)
 -LINE、SMS、アプリのプッシュ通知
 -Web接客
 -レコメンド
 -データの設計、統合
・データ設計を中心としたチームの立ち上げ、マネジメント
 -社内業務プロセス設計
 -メンバーのマネジメント
・ビジネスサイドのプロダクト担当としてサービス開発
 -新規要望の要件定義

■ 実績や成果
・業種業態問わず約50社のクライアントの支援
 特にtoCのEC関連(アパレル、OTAなど)に知見があります。
・新チーム立ち上げによる貢献により、クオーター全社MVPを獲得

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新チームのメンバーの半数が入社数か月の新卒、中途社員かつ、
東京と福岡にそれぞれ8名程度のメンバーがいたため、
メンバーのスキルアップと業務の標準化による属人性の排除が必要でした。

それに対して、以下のような対策を行いました。
・育成カリキュラムの作成(何をどの順番でキャッチアップするのか)
・業務プロセス、体制の整備(3ヵ月で5回程度変更してチューニング)
・業務のマニュアル化
・メンバーとのコミュニケーション(週次でのone on oneミーティング)

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界構造に関しては人並の知識はあるかと思いますが、
自社サービスを提供している立場上、
業界全体の広範囲な知見は持ち合わせていないです。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特になし。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
データ活用に関する内容であれば色々お役に立てるかと思います。

■その他
地域: 東京本社
役割: カスタマーサクセスとして2年半の導入・活用支援。マネージャーとして1年のマネジメント経験
規模: 導入・活用支援先は業種業界問わず約50社。チームを立ち上げ、東京/福岡メンバー併せて約20名規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社データX(旧株式会社フロムスクラッチ)に2016年4月に新卒入社。
約2年間、自社システムであるb→dashの導入/活用支援を
業種業態問わず、約50社のクライアントに対して実施してきました。

その後、カスタマーサクセス内でのデータ周りなどを専門とする
バックエンドチームの立ち上げ、テックタッチの推進を
マネージャーとして行ってきました。
特にデータ活用に関しては社内随一のノウハウを持っています。

また、新卒採用のリクルーターや
プロダクト開発のBiz担当として要件定義のサポートなども行っています。

やるからには全力でコミットさせていただくので、
お力添え出来ることがございましたら、ご依頼ください。
よろしくお願い致します。


職歴

株式会社データX

  • Manager 2016/4 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック