香港を中心にアジアにおけるマーケティングについて、特に香港人のライフスタイルの変化や価値観についてお話しできます。
<経験>
- 黎明期の上海においてサテライトオフィスの代表。同広告会社の中国ビジネスに先鞭をつける。クライアントに味の素、NTT、ヤマハ、ミノルタなど
- 国内広告会社においてそれまで経験のなかったジャンルのビジネスを獲得する。1. 大手企業への海外宣材の企画制作を実施する。(英文<アジア・アフリカ・中東地域向け>カタログ、TVディスプレイ店頭プロモーションビデオ、衛星放送番組提供、交通広告など)2. 出版社および玩具メーカーとのタイアップによるコミックの映画・アニメ化および販売
- 香港での営業において所属会社に大手企業のアカウントを初めて獲得する。ソニー、マクセルなど。
- 1998年に香港にてクリエイティブエージェンシーを立ち上げ、現在に至る。クライント企業はソニー(家電、ミュージック、コンピューター)、マンダム、ヤマハ、AVEX、キヤノン、ブラザー、ヤクルト、モスバーガー、パイロット、ペッパーランチ、大塚製薬、大幸薬品など。ブランディング、プロモーションからデジタルマーケテイング、ソーシャルメディア支援からイベントまで。We DESIGN Solutionsがミッション。ますます増えていくブランドのオープンクエスチョンへの答えを提供している
- 今後の豊富として、香港のみ、アジアのみの問題解決に止まらずに海外と日本を世界のあらゆる場所でつないでいく役割を果たしていきたい。コミュニケーション、エンタテイメント、カルチャー、ライフスタイルなどあらゆる分野で。
■その他
地域: 大阪、東京、上海、香港
役割: プランナー、現地代表、ゼネラルマネージャー、経営者
規模: 現在経営の会社は7~12人程度。ソニー、キヤノン、マンダム、ライザップ、大塚製薬、カゴメなどから飲食店、スタートアップまで