ネイル業界の現在、マーケティング全般、新規参入、業界の課題などについてお話できます
日本有数のネイルサロン、ネイルスクールの管理職を経て、2004年にサロン、スクール、ECサイトで独立開業。
増床、支店の出店など順調に成長を遂げるが、2008年リーマンショックを境に、業界が過当競争に陥り熾烈な価格競争に突入。安易な低価格化への参入を避けるべく地域に根ざしたマーケットの把握を徹底し、独自のブランド戦略を打ちたてる。数年掛けて中~高価格帯客の取り込みに成功する。その結果、2011年以降、競合他社が閉店を続けるなかで有名予約サイトでの年間予約数で常に上位を維持し、銀座・日本橋の百貨店から出店オファーを受けるなどの躍進を遂げる。
ネイル業界の特徴として、サロンの勝敗の要となる要素に立地、価格帯のほか、ファッショントレンドの影響を受けやすい場合とそうでない場合があり、その差は他の美容系の業種(エステサロンなど)に比べ顕著であるため、地域マーケットの掌握が勝敗の鍵を握る。
確実な成功には、継続した商圏分析と断続的な経験値が不可欠である。
20年以上の自身の経験から、今後参入を検討している企業に対し、必ず有益な情報やスキームを提供できると確信有。
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント、経営者、創業者として
規模: 10~