ネイル業界の現在、マーケティング全般、新規参入、業界の課題などについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


日本有数のネイルサロン、ネイルスクールの管理職を経て、2004年にサロン、スクール、ECサイトで独立開業。
増床、支店の出店など順調に成長を遂げるが、2008年リーマンショックを境に、業界が過当競争に陥り熾烈な価格競争に突入。安易な低価格化への参入を避けるべく地域に根ざしたマーケットの把握を徹底し、独自のブランド戦略を打ちたてる。数年掛けて中~高価格帯客の取り込みに成功する。その結果、2011年以降、競合他社が閉店を続けるなかで有名予約サイトでの年間予約数で常に上位を維持し、銀座・日本橋の百貨店から出店オファーを受けるなどの躍進を遂げる。
ネイル業界の特徴として、サロンの勝敗の要となる要素に立地、価格帯のほか、ファッショントレンドの影響を受けやすい場合とそうでない場合があり、その差は他の美容系の業種(エステサロンなど)に比べ顕著であるため、地域マーケットの掌握が勝敗の鍵を握る。

確実な成功には、継続した商圏分析と断続的な経験値が不可欠である。
20年以上の自身の経験から、今後参入を検討している企業に対し、必ず有益な情報やスキームを提供できると確信有。

■その他
地域: 東京
役割: マネジメント、経営者、創業者として
規模: 10~

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氏名:開示前

自身で創業した法人にて約15年余、3店舗1スクール、うち1店舗は銀座の百貨店内に出店しており、ネイルサロンとスクールの経営を行ってきました(前半はEC事業もあり)2019年2月に自身は代表を退任し、現在は美容業専門のコンサルタントとして活動しています。最近は商品企画のご相談をいただくことが増えてきました。
乱立する美容サロンのなかで価格競争に呑み込まれない、差別化できるブランディングとマーケティングを得意としておりますが、客単価や売上の向上、スタッフの離職防止などスポット課題解決も対応可能です。
得意分野はネイル業界ですが、他美容業とも繋がりが多いため、ネイルサロンへの新規出店を検討中の方はもちろん業務改善課題をお持ちの方、あるいは美容業全般のご相談にも内容によって応じられると思います。お気軽にお問い合わせください。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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