製造業(主に金属加工業)で、1年で売上1.5倍にした販売戦略・営業組織・事業計画の作り方についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
金属加工業界トップクラスの商社の本社で法人営業を5年経験。
特殊鋼、金属加工部品の仕入れ販売を通じて、多様な中小企業とかかわりを持つ。
経営力や営業力の無い中小企業の事業拡大に携わりたいと感じ、㈲スミ・コーポレイションに転職。
その後、製造業(主に金属加工業)に属する企業様と複数社契約し、
『販売戦略専門のプロジェクトマネージャー』として3年従事している。
提供しているサービスとして、
【販売戦略立案、営業組織立上、販売実行~定着支援、代行営業、教育、ロジカル営業マニュアル作成、粗利BASEチーム目標立案、採用】があげられます。
クライアント様の強みを「価値訴求・技術訴求・メーカー訴求」のように分類し、それぞれに適した販売戦略を練るだけではなく、その企業の文化や企業状態を見極め、立案していくことが好評です。
また、社長と社員の間に立ち、公平な意見で意見交流し、「社長と社員の危機感のずれを埋めていきます」。
モットーは「皆でGOODカンパニーにする」。
クライアントの社員とアンケートや面談、意見交流を通じて、社内の課題発見をします。
■ 実績や成果
クライアント様に携わって1年以内に…
・顧客数倍増
・売上1.5~2.0倍
・営業利益倍増
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
①自社分析
全てを数値化し分析。強みと弱みを数値化し、全社員共有(特に営業)。
②強みを分類
「価値訴求・技術訴求・メーカー訴求」のように分類し、クライアントが実行可能な取り組みを洗い出す。
③実行支援
取組実行を先頭に立ち実行。営業担当者と個別戦略立案し同行営業を通じて教育支援。また、代行営業で実際に数字を伸ばす。
④マニュアル化
業務フローを作成し、行動のマニュアル化で効率を上げる。また、アポイントやPRのマニュアルも作成し、標準化を進める。
⑤採用
営業が上手くいくほど、人手が足りなくなるので、営業担当者の採用も支援。面接代行もし、営業担当者を確保、教育。
⑥プロジェクト管理
数値目標とKPIを設定し、進捗管理を行う。
⑦文化醸成
KPIのみでは疲弊するので、営業をする意味、会社や社会に貢献する意味、仕事の面白さを社内セミナーや日々の会話でフォローし、社員のモチベーションを上げる。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
【販売戦略立案、営業組織立上、販売実行~定着支援、代行営業、教育、ロジカル営業マニュアル作成、粗利BASEチーム目標立案、採用、フリーランス】
■その他
地域: 関西、東海、関東
役割: 法人営業、事業計画策定、プロジェクトリーダー
規模: クライアント規模:1〜150名 営業対応企業:中小~大手企業